 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
焼きいもポテト 
2006 / 11 / 23 ( Thu )  
まだまだ食欲の秋です♪

「焼き芋」と「スイートポテト」が合わさって
「焼きいもポテト」です(・・・苦しい)

はぁ、なんじゃそれっちゅーネーミングだけど、気にしな~い!
おともだちのU-COちゃんが焼き芋をしてて、
焼きいも食べたい症候群になり、

オーブンでじっくり1時間焼いて
焼き芋にしてから裏ごしして、スイートポテトにしました♪
3本やったうちの1本はそのまま自分のお昼ごはん(笑)

いつもは裏ごししないで適当に潰してアルミカップにいれて焼くのを、
今回は「Fusion Sweets」のレシピを参考に、
バターとか混ぜる時に鍋で弱火でじっくりひとまとまりになって
剥がれてくるまで練ったり
とちょっと時間をかけてやってみました☆

時間をかけただけあって、なめらかウマー♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(●^∪^●)ノ
菓-etc * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
栗の渋皮煮 
2006 / 10 / 18 ( Wed )  
隠し味は醤油とラム酒♪

いろんなところで見かけて、あたしも作りたいな
と思ってた渋皮煮。


やっと作りました~~~!!


40~50粒くらいあった栗だけど、厳選・失敗をしたら
最終的には22粒しか残りませんでした(^□^;)

糖類は色々入っちゃってます(笑)
グラニュー糖、きび砂糖、黒糖、三温糖☆

なぜこんなにかっていうと、
茶色い砂糖のほうがこっくり、白いとあっさりめに出来ると
調べてたサイトに書いてあったので、
中途半端な茶色い砂糖を混ぜたのでした(*^皿^*)


時間と手間かけただけあって、(主に剥き作業)
おいしーーーー♪♪♪

もっと作りたかったなぁ。
試食を残してあとはビンで保存。
今すぐビンを開けたい衝動に駆られてます(笑)



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ポチっと応援お願いします(●^∪^●)
菓-etc * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
かぼちゃのファーブルトン 
2006 / 09 / 01 ( Fri )  
もっちり、秋の味

かぼちゃのファーブルトンを作りました♪
こうやってみると、なんだかとっても秋っぽい。
もう9月かぁ。味覚の秋!食欲の秋!!
冬の蓄えが徐々に始まってくる季節でもあります(笑)

とあるブッフェで食べた、かぼちゃのフランが
美味しくて、Let’s挑戦!!

でもフランの作り方とちょっとイメージが違ったので、
ファーブルトンというお菓子の生地で作りました。
食感はもちっとしっかりめのプリンに近いかな。
アーモンドとかぼちゃの種が食感のアクセントになっていい感じ☆

お店のとは違う感じだけど、これはこれで(*^m^*)
カントリー風な素朴でやさしいかんじのお菓子になりました。

素朴でやさしい味わい



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ポチっと応援お願いします(○^∪^○)

菓-etc * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ラッシー 
2006 / 08 / 09 ( Wed )  
さっぱりだけどまろやか♪

ドライカレーを作ったので、その飲み物として
ラッシー(インドのヨーグルトの飲み物)を作りました☆

カレー屋さんに行ったとき初めて飲んで
とってもおいしかったのを覚えてます(*^∪^*)
ストローで飲んだほうが飲みやすいです♪♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう!と思っていただけたら、ポチっとお願いします(○^∪^○)♪


作り方はとっても簡単です↓
菓-etc * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
フルーツクリームチーズ 
2006 / 07 / 16 ( Sun )  
リッツと一緒に

ミックスフルーツが刻んで入っているクリームチーズが好きで、
いつも買ってたんだけど、最近ビンボ生活なので自作です☆

レーズンミックスでラムレーズンを作り、刻んで加え、
チーズにもラムを少々。
ところがラムを入れすぎちゃって、
チーズがちょっと柔らかくなちゃった(*_*)

フルーツクリームチーズ

リッツにつけて食べるのが好きです☆
ついついもう一枚と手が伸びる・・・・・・。



にほんブログ村 スイーツブログへ
参加しています!応援のポチッお願いします(◎^∀^◎)

菓-etc * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
