 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
カフェ・チョコケーキ 
2007 / 02 / 14 ( Wed )  
   いよいよバレンタイン♪


ちょっと画像のタッチを変えてみました。
どことなくアート調?

なんて、ことはどぉでもよくて、


いよいよ、バレンタインですね!!
女の子が、ちょっとドキドキして、男の子はワクワクして、
お菓子会社の戦略だろうが、
いまや一大イベントなのです!!

どうか、たくさんのHappyとLoveが届きますように☆


マーブルです♪

これは、友だちにお手伝いを頼まれて、
自分はイメージとレシピを考え、ほとんど友だちが作りました☆
あたしは補佐だけ(笑)

なので、出来上がった作品は友だちのもの。
1コだけ撮影用に残してもらいました♪(写真は自分デコです)


さて、ウチのバレンタインは・・・・・、


今年はなしです!!(笑)

なぜかというと、あたしが来週まで忙しく、
ホントは相方がバレンタインを作ってくれるんでした(笑)が、
相方も色々時間がないことが判明し、
お互い、ホワイトデーに、ということになりました(*^Д^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しそうとおもっていだたけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’


以下は、今回のお菓子の写真です。
菓-焼cake * Com(15) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
バニラケーキ 
2007 / 02 / 11 ( Sun )  
     シンプルisベスト!!


とっても久しぶりのお菓子作りです♪
いつも見に来てくださった方たちには、
たまにの更新がお菓子ではなく、本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい(つД;)

2月は今週、来週をしっかり頑張れば、
その後からは、お菓子が復活できそうです!!

さて、

洋菓子向けの氷砂糖」を使って何作ろう~??
と考えて、

シンプルなケーキが一番違いがわかるかな~と思って、
バニラビーンズを入れた、パウンドケーキを作りました(*^∪^*)


なんとも、ビックリ!!
昨日の深夜に作って、お昼にちょっとつまんだら、
すっご~~くしっとり!!3~4日は寝かせた感じ!!

これはお砂糖のおかげ?
もっと寝かせたら、もっと美味しくなるかな~と思いつつ、
もう半分以上なくなってしまいました(笑)

詳しい過程は続きにあります☆



6種のお砂糖、モニター企画参加中!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しそうとおもっていだたけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’


菓-焼cake * Com(13) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ある日のランチ。 
2007 / 01 / 24 ( Wed )  
    幸せ~~♪♪

昨日のお昼ごはんでした!
ホットケーキなんて、いつぶり??
もちろん、ホットケーキミックスで作りました。


基本は、バター(マーガリン)だけをたっぷりつけて
食べるのが好きなんだけど、
この日はなんだかあま~くしたかったので、メイプルシロップを
たっぷり♪♪


あんまり見込みのない(笑)国家試験が日曜に控えてるので、
お菓子作りは泣いて、こらえて(*´Д`)
でも勉強に全然身が入らないので、ブログを更新しちゃったり。。。

相方が知ったら激怒でしょう・・・(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆応援のポチっをお願いします(’∀’
菓-焼cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
シフォンケーキ 
2007 / 01 / 08 ( Mon )  
     焼きたて、モコモコふくらみました♪

お正月に、叔母のおうちへのあたしからのお年賀として、
シフォンケーキを焼きました。

シフォンを焼いたのは久しぶり。
変に穴が大きく開いたらどうしようと思いましたが、
大丈夫そうでした♪

断面はこんなかんじです。

ふわっふわで、いい感じに焼けました☆

材料の配合はこんなかんじです☆
17cmシフォン型

*卵黄 3コ分
*グラニュー糖 30g
牛乳 40cc   (牛乳を水に変えると味がさっぱりめになります)
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
バニラオイル 適量 (いつもは5振りくらい)
*卵白 4コ分
*グラニュー糖 40g

口の中でふんわりとける感じで、ちょっとつめたい?かんじがする
シフォンケーキ、やっぱり好きです(*^∀^*)

ラッピングなんて久しぶり

ラッピングは8等分に切ったのを一つ一つラップでふんわり包んで、
100円均一で買ったパウンドケーキ用の袋に入れて、ホチキスで止めました。

いつも温かくてすてきな写真とお菓子がいっぱいの ayaさん
レースペーパーのラッピングが素敵♪と思っていたので、
これまた100均のレースペーパーでちょっとおめかししてみました(’▽’)




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援おねがいします(*^∪^*)ノ

菓-焼cake * Com(23) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
チョコ×チョコ パウンドケーキと2006年振り返り 
2006 / 12 / 31 ( Sun )  
ぱっくり割れて、嬉しいのです♪

チョコ(ココア)のパウンドケーキにチョコチップも入れました。


白いロールケーキを作るために買ったトレハロースがあるので、
砂糖の20%をトレハに変えて作りました。

トレハロースは劣化防止の効果があるらしいので、
バターケーキ、さらに長持ちするかな~と思ってます。


焼きたてはココアのいい香りがしました☆

家で食べたいな~とも思うけど、
焼くのがめんどくさくて焼かなかった場合に親戚のお家の手土産分が
なくなっちゃうので(笑)、切るのを我慢してマス(*´人`*)




にほんブログ村 スイーツブログへ
2006年、このランキングたちから出会いをたくさんもらいました!
ありがとうございます☆ 今年最後のぽちっと応援お願いします(*^∪^*)ノ


今年も残すところあと1日。
菓-焼cake * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
