スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
母の日と、苺チーズマフィン 
2007 / 05 / 13 ( Sun )  
    お母さん、いつもありがとう♪

今日は母の日ですね。
皆さんはどんな風に感謝の気持ちを伝えますか?

あたしは、気持ちを伝えるとか、いろいろ振舞うとか、
かなり苦手です。。。
でも、少しでも伝われば、と思って、
ブリザードフラワーのお花を買って渡しました。

渡すときも、「はい、母の日~!」
なんて、なんのムードもなし(+_+)
でもね、ケンカもあるけど、ホントは「いつもありがとう」って
思ってるよ。

今年はもう少し家事のお手伝いをするね。



いちご♪いちご♪

買ったお花とは比べ物にならないくらいふつーだけど、
お花とちょっと合うように(色が)苺のマフィンを作りました。

中はこんな感じ。

実は、すご~く見えにくいけど、
クリームチーズの固まりがちょっと入ってます(○で囲ってるとこ)
自家製いちごジャムとクリチの組み合わせがいいかんじでした♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
応援のクリックお願いします(*^∪^*)



レシピ(覚書)はコチラ
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

マフィン型(6cm)6個分


<材料>
無塩バター: 60g
グラニュー糖: 45g
塩: ひとつまみ
卵: 1個
薄力粉: 140g
ベキングパウダー: 小さじ1
牛乳: 40cc
イチゴジャム:40g
クリームチーズ:30g


*バター、卵、牛乳は室温に戻す
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく
*オーブンを180℃で予熱する


<作り方>
①バターをクリーム状によく練り、グラニュー糖・(塩)を3回に分け
 その都度よく混ぜ、白っぽくなるまで混ぜる。

②1に溶いた卵を3~4回に分け、その都度しっかりよく混ぜる。

③粉類の半分を加え、ゴムベラでさっくり粉気がなくなるまで
 よく混ぜる

④牛乳を半分加え、なじむまで混ぜる。

⑤残りの粉の半分を加え、③同様混ぜる→残りの牛乳を全て加える
 →残りの粉を全て加える。

⑥イチゴジャムと小さく切ったクリームチーズを加え
 マーブルになるかんじにざっくり混ぜ合わせ、
 6等分にわけ、型に入れる。

⑦180℃のオーブンで25分焼く。
スポンサーサイト
菓-焼cake * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
カウプレハズレちゃったか~残念!
またチャンスがあれば挑戦します☆

母の日だね~
何も用意してなかった。。
来週末は父の還暦祝いなのでその時に合わせてプレゼントをします^^

苺ジャムとクリームチーズのマフィンの見た目もかわいくて母の日にぴったりだね。
感謝の気持ちもきっと伝わってるよv-238
From: keiko * 2007/05/13 12:41 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんのお母さん嬉しかっただろうね~~~♪
私も息子たちのプレゼントとっても嬉しかったから、貰う方の気持ちよ~く分かっちゃう♪

でも、私・・・自分と旦那の両親に何もしてないことに、今気が付いた~・・・。

私って・・・親不孝かも。

カウプレ・・・外れちゃったよ~~~
くじ運悪いから、無理だろうな・・・って思ってたけど、やっぱり残念だ~!
それでも、これからもよろしくね♪
From: ぴよぴよレンジャー * 2007/05/13 23:42 * URL [Edit] * page top↑
  
母の日をおぼえてくれてた時点で母はかなりうれしいのです♪
気持ちが大切なんですよ~^^

いちごマフィン いろもかわいいしおいしそうね~
From: さゆみ * 2007/05/14 00:36 * URL [Edit] * page top↑
  
うわ~ん!残念(TT)カウプレ、はずれちゃったのね~
suzuちゃんの魅惑なお菓子たち。。。さようなら~
当たられた方はきっとsuzuちゃんのお菓子にほっぺが落ちちゃうと思うわ~

苺とクリチのマフィンもおいしそう♪
お花と一緒にプレゼントしてもらってお母さんはきっと喜んでるね。
From: jiumei * 2007/05/14 18:13 * URL [Edit] * page top↑
  
keikoさん

keikoさん、参加ありがとうございました!
そして、当てられなくてごめんなさいです><
はい、またこのようなことがあったらぜひ参加してくださ~い♪

母の日、ほんとにこれだけでした。。。
日曜自体は出かけてしまったので・・・・・
去年の方が、プレゼントをあげたり、料理したりと
ちゃんとしてたかも(笑)

お父さん還暦なのですね!
おめでとうございます~~!!

From: suzu * 2007/05/16 00:18 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

誰かに「ありがとう」とか「好きです」とか
言われると嬉しいですよね!

だから伝えるって大切なんだな~って
改めて思いました。

でも、忘れること、あたしも多々あります(むしろありすぎ)笑


カウプレ、参加ありがとうございました!
そして、当てられなくてごめんなさいです><
またこのようなことがあったらぜひ参加してくださ~い♪
From: suzu * 2007/05/16 00:23 * URL [Edit] * page top↑
  
さゆみさん

お返事おそくなってしまい、ごめんなさい><!!

やっぱり特別な日って、特別なんですよね!!
ある意味、母の日は記念日ですもんね♪
来年は、もう少し、喜んでもらえるような
母の日が出来たらな~って思います☆

やっぱりイチゴはいいですね♪
甘酸っぱいくらいが好きです♪♪
From: suzu * 2007/05/17 19:06 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

お返事おそくなってしまい、ごめんなさい><!!

カウプレ、参加ありがとうでした!!
そして当てられなくて、ごめんでした~!!
そして、その後のカウプレについてを仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、
全然進めてなくて、
申し訳ない状態です・・・・・。

お花は玄関に飾ってもらって、ちょっとうれしいです♪
From: suzu * 2007/05/17 19:10 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃん*頑張ってるんだね~
すきん仕事を仕事にって理想的で でもだからこそ自分を追い込んじゃうときがあるな・・・って、最近思う私です^^;
でも・・・やはりHappyなことだよね*
お互いに頑張りましょうね!suzuちゃんのお菓子・・・やっぱいいな~
なんだかきゅんとくるんだよね*
From: sarajya * 2007/05/22 22:17 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

saraさん、お返事遅くなってすみません(>◆<)

お仕事、頑張ってるのかな~~。。。
なんだかよくわからない時もあります(笑)
1番!!ってものがないので、迷いがでちゃうんですよね・・・

saraさんが、いつもお仕事たいへんでもがんばってるのは
すごいな~っていつも思います。
あまり追い込みすぎないでくださいね☆

お菓子、ちょこっと作りたいのがにょきにょき出てきて、
でもまだそこまで体力気力がもたないのが
ウガー!!って感じです(笑)
From: suzu * 2007/05/27 21:47 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
