スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ライ麦パン 
2007 / 02 / 28 ( Wed )  
    ふんわり素朴。

とっても、とっても久しぶりな、手作り。
お菓子も作ってないけど、パンはいつ以来??ってかんじです。
パン作り、超初心者です。


素朴なパンを作りたくて、夜ごはん前に生地を作りました。
レシピ *粉の風味を味わうお食事パン* by yuki-jam
のレシピを参考に。
変えたのは全粒粉をライ麦に、と
ショートニングをもっていないので、クープにはサラダ油をたらしました。

発酵も、部屋が寒いせいか、中々大きくならなかったので、
一晩じっくり寝かせました。
朝起きたらばっちりいいかんじ~~♪


外はしっかり、中はふんわりのハードパン系

外は、しっかり、中はふんわりで、素朴でちょっとのバターが合う、
そんなパンになりました。
また作りたいな、と思うのです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
素朴なパンもいいんじゃないと思っていただけたら、
応援のポチっをお願いします(’∀’
スポンサーサイト
パン-bread * Com(18) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
suzuちゃん上手~
めちゃくちゃクープがきれいに開いてる~すごいよ。これで初心者?
信じられんっ。
ライ麦っておいしいよね。素朴な味にバターがすっごくよく合う。
ぱん作り楽しいよね♪
また作って見せてね!
From: jiumei * 2007/02/28 18:00 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんばんは~♪
久しぶりの手作りで気分的にリフレッシュできたかなぁ???
パン作るのってとっても憧れなんだよ~。
コロコロッってとっても可愛くて美味しそうなパンだよ!!!
From: ぴよぴよレンジャー * 2007/02/28 21:06 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

ほんとですか~~><!!
イメージはもっとバカッっと開いてほしかったのですが、
深さも長さもどれくらいがいいのかわからずだったので
恐る恐るでした(笑)

ライ麦とか全粒粉とか素朴な田舎系がすきみたいです♪
最近はストレス発散で買った色々な材料の期限が迫ってるので
早く使いたいです~~~(笑)
From: suzu * 2007/03/02 10:29 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャー さん

はい、ストレス発散になりました~♪
久しぶりに鼻歌歌いながらやってました(笑)

パン作り、コネコネを時間を気にしないでやると
とっても楽しかったです♪
ぴよさんもぜひやってみてくださ~い!!
手作りのパンで朝食、とかってなんだか憧れます~☆
From: suzu * 2007/03/02 10:33 * URL [Edit] * page top↑
  ヘルシー♪
すんごく美味しそう!
朝から食べたいパンだね(^^)
とっても初心者だとは思えない出来具合だよ~
出来たてあつあつにバターとハチミツを垂らしていますぐ食べたい!!
数回パンに挑戦したけれど、あんまり上手くいかなかった・・
suzuちゃんの手作り写真が大好き!
なんだか優しい陽射しが差し込んでいるようなあったかな画像とsuzuちゃんのイメージが重なり合って素敵なブログだと思うんだ~(#^.^#)
From: KEIKO * 2007/03/03 07:41 * URL [Edit] * page top↑
  上手ですねぇ。。
こんにちは、はじめまして!
パンもお菓子も、すごく上手ですねえ。。
写真もすごく綺麗でハート鷲掴みです。
あまりブログにコメントした事ないんですが、思わず書き込みました。

最近FC2でブログを始めたんですが、正直あんまりかわいいのが見つからなくて。こちらを見つけてうれしかったです(^^)
これからもたまに遊びにこさせてくださいね♪
From: anko * 2007/03/03 22:35 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんにちは~♪
2回目のコメントでごめんねぇ~
「コネコネを時間を気にしないで」って・・・
このパンは手で捏ねたの???
HB使ってないの~?
私は今までHBが無いからってパン作りを逃げていたかも・・・。
やっぱりsuzuちゃん凄いなぁe-266
From: ぴよぴよレンジャー * 2007/03/04 17:08 * URL [Edit] * page top↑
  
KEIKOさん

KEIKOさん、こんばんわ~☆パン作り、難しいですよね><!!
あたしも、なかなかうまくいかないので、
ホント久しぶりのパン作りでした♪
お菓子作りと迷った末、なんとなく、思いっきり、
こねたり、叩いたりしたい(笑)と思って、パンにしました☆

嬉しすぎるお言葉ありがとうです(≧∀≦)
お菓子もパンも、理想にはまだまだだけど、
ある意味で、ココは自分の理想の場なのかもしれません。
最近は自分の中のドロドロが見えたり、
一人であせったり、マイナス思考になったり。。。
そんな中でも、本当は、優しく穏やかな自分でいたいと願う、
そんな自分を表したところかもしれませんです。

なので、実際のあたしは、イメージときっとかけ離れてますよ~笑
うひひ♪
From: suzu * 2007/03/05 00:54 * URL [Edit] * page top↑
  
ankoさん

ankoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです!!

しかも、とっても嬉しいお言葉~~>∀<!!
ありがとうございまっす☆
ankoさんは最近はじめたのですね~。
あたしも、初めてまだ1年経ってないので、
初心者マークです(笑)
でも、アレコレ自分でいじったり、他ブログをみて
まねっこしてみたり、楽しんでます♪

ぜひ、また遊びに来てください☆☆☆
From: suzu * 2007/03/05 01:03 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ぴよさん♪♪とんでもないっ!!
最近は更新も、ブログにもあまり遊びにいけないので、
とっても嬉しいです~~(≧∀≦)

うちにもHBないんですよー!!
すっごく、すっごく欲しいんですよね~!!
そのほうが失敗なさそうだし、楽だし(笑)
でも、持ってないので手捏ねです♪

本来なら、「おいしくな~れ」とか思いながらやるんでしょうけど、
あたしの場合は「こんにゃろっ!おりゃ!」
って感じで、かなりストレスをぶつけてます(笑)
最終的にまとまってくると「へっへっ、ザマーミロ!」
なんて、かなり悪役みたいになってます☆

それでも焼けてくれるので、パン様には感謝です(笑)
From: suzu * 2007/03/05 01:11 * URL [Edit] * page top↑
  
おひさしぶりです☆(笑)
ライ麦パンいいねー!
私、プレーンなパンが大好きだからこんなおいしそうな写真見ちゃうと食べたくなるな~♪
最近HBの食パンしか作ってなかったから久しぶりに手ごねパン作ろうかな☆
From: ゆかちん * 2007/03/05 09:55 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

お久しぶり~~♪♪

あたしなんて、パン作り自体がすっごく久しぶりで、
始め発酵が進まないときはびびったよ~(笑)

そして、しょっちゅう作るとなると、やっぱHBが欲しいと
思ってしまうのです。。。
最近はお菓子作りもさっぱりで、どーしたもんか、、、
と言った感じです(笑)
でも、今夜はこっそり作ろうかな~って思ったり♪
From: suzu * 2007/03/05 21:23 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃん*食べたいよ~><
これで初心者だなんて・・・すずちゃんはやっぱりすごいな^^

忙しさに負けないで、ふぁいとだよ^^v
私も頑張るね~(笑
From: sarajya * 2007/03/05 23:49 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

saraさ~ん♪♪

全然すごくないです~~(((>Д<)))
シンプルなパンだったので、それほど失敗せずに出来ました!!
でも、何が失敗で、何が成功なのかよく分からないんですよね(笑)

忙しくなってようやく分かりました☆
大変でもがんばるしかないんですよね!!
はい、お互いがんばりましょー♪♪
From: suzu * 2007/03/06 20:08 * URL [Edit] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2007/03/11 05:53 * [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、すごい久しぶりになっちゃったよ~><ごめんね;;
ライ麦パンを自分で作っちゃうなんてすごいな~☆私なんて、学校がなかったらきっと自分で作ろうなんて思わないよ~。
生地もふわふわでおいしそう☆今が一番大変な時期かもだけど、ファイト!suzuちゃんなら大丈夫☆応援してるよ~♪
From: さな * 2007/03/14 15:24 * URL [Edit] * page top↑
  
鍵コメさん

あとで、ゆっくりお返事させてください~!!
お忙しいかもだけど、とっても嬉しかったので、
ちゃんとお礼が言いたいのです☆

とっても、とっても心に染みました。
From: suzu * 2007/03/16 19:27 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

こちらこそお返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

応援のコトバありがとう!!
あたしは、いろんな人に寄りかかって、頼って、支えられてるんだな
って実感したよ。
人生って大変だよね。
でも、性格なのか、さなちゃんを含め、
まわりのみんなに恵まれてなんとか乗り切れそうです。

って、そう感じたのはホント最近なんだけどね(笑)
また、ボチボチお菓子作り復活する予定なので、
これからもよろしくね☆
From: suzu * 2007/03/16 19:32 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
