スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
バニラケーキ 
2007 / 02 / 11 ( Sun )  
     シンプルisベスト!!


とっても久しぶりのお菓子作りです♪
いつも見に来てくださった方たちには、
たまにの更新がお菓子ではなく、本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい(つД;)

2月は今週、来週をしっかり頑張れば、
その後からは、お菓子が復活できそうです!!

さて、

洋菓子向けの氷砂糖」を使って何作ろう~??
と考えて、

シンプルなケーキが一番違いがわかるかな~と思って、
バニラビーンズを入れた、パウンドケーキを作りました(*^∪^*)


なんとも、ビックリ!!
昨日の深夜に作って、お昼にちょっとつまんだら、
すっご~~くしっとり!!3~4日は寝かせた感じ!!

これはお砂糖のおかげ?
もっと寝かせたら、もっと美味しくなるかな~と思いつつ、
もう半分以上なくなってしまいました(笑)

詳しい過程は続きにあります☆



6種のお砂糖、モニター企画参加中!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しそうとおもっていだたけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’


せっかく高級なお砂糖なので、他の材料も高級にしてみました(私的に)


●材料● 17cmパウンド型

・薄力粉(特宝笠)  100g
・発酵バター     100g
・洋菓子向けの氷砂糖 100g
・卵         2個
・バニラビーンズ   8cm(さやを切ってビーンズを取り出す)


●作り方● 全卵すり込み法です

準備:バターを室温に戻しておく。
    薄力粉をふるっておく。
    バニラビーンズをさやから取り出しておく。
    オーブンは170℃に予熱して、160℃で焼く設定。

①バターをやわらかく練り、そこから砂糖を2回に分け加え、
 よく混ぜる。

②砂糖がバターに馴染んだら、バニラビーンズを加え、よく混ぜる。

③卵を溶いて、少しずつ加え、分離しないようにそのつどよく混ぜる。
 (4~5回に分ける)
 *卵を加える前にスプーン1杯くらいの薄力粉を先に加えとくと
  分離しにくくなります。

④薄力粉を一度に加え、ゴムべらでさっくりと粉気がなくなるまで
 混ぜる。

⑤型に入れ、ゴムべらで真ん中をちょっとへこましたら
 予熱したオーブンに入れ、160℃で50分焼く。


生地の感じがいつもと違いました!!
びっくりするほどなめらか!

なめらかで、カスタードクリームみたいなのです!
このままで食べれそう~と思うくらいでした(笑)

バニラビーンズ入りです☆

バニラビーンズもいつもは高いので(笑)
ほとんど使わないのですが、やっぱり入るととってもいい香りですね♪
スポンサーサイト
菓-焼cake * Com(13) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
シンプルだけどめっさ旨そうなケーキ!
思わず、あむっと食べたいvv
普通のパウンドケーキって案外難しかったりするんですよね。
僕はいつもしっとりにならなくて、ぱさぱさ気味になってしまっています(汗)
お砂糖レシピブログのやつ当選したのですねv
やはり砂糖によってお菓子の出来ってかわるものなのかなあ・・・。
僕もsuzuちゃんみたいに上手にパウンド焼きたいですな。
From: 杭名 * 2007/02/12 06:34 * URL [Edit] * page top↑
  待ってました!!
しかもすごい美味しそう!
レシピ付き!
こんなお砂糖あるんだね。

しっとり仕上がったのはお砂糖のおかげもあるのかな??
発酵バターにバニラビーンズ、高級薄力粉で美味しくできないわけはない♪

一口チョウダイ~(#^.^#)
From: KEIKO * 2007/02/12 22:00 * URL [Edit] * page top↑
  
洋菓子向けの氷砂糖ってはじめて聞いたよ~
このお砂糖を使うとしっとりするの?
わ~お使ってみた~い。
バニラビーンズが入ってると、ちょっと優雅な気分になるよね。
前にもらったパウンドケーキもおいしかったから、このパウンドもすっご~くおいしいんだろうなぁ。。。いいなぁ。。。
From: jiumei * 2007/02/12 23:33 * URL [Edit] * page top↑
  
う~ん 材料にはなかなかこだわってるんですねぇ^^えらいなぁ
しっとりする氷砂糖が気になる~^^
シンプルだけどとってもおいしそう~
バニラのいい香りがするんだろうなぁ~
From: さゆみ * 2007/02/13 09:29 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんにちは~♪
なんて美味しそうなの!!!!
見るからにしっとり~♪
わたしがパウンドケーキを作っても
しっとりいかないし、重って感じになっちゃう~
お砂糖だけのおかげじゃなくてsuzuちゃんの腕も相当関係あると思うよ!
From: ぴよぴよレンジャー * 2007/02/13 17:01 * URL [Edit] * page top↑
  
杭名くん

あたしもパウンドケーキはうまくいったり、
いかなかったり。。。

作り方や配合を毎回変えたりしてるから、
良かったときはこれからメモっとこうかな~と思ったり☆
いまさらだけど(笑)

あせらず丁寧に(自分なりに)作ったっていうのもあるのかな?
でも、お砂糖もいつもと違うし、
今度はお砂糖を普通ので、同じように作ってみて
比べたいな~と思ってます♪♪

杭名くんのはいつもお料理もお菓子も丁寧で上手だから、
お手本にしなきゃだわ~!!
なんたって、あたしの場合、「適当」「手抜き」が多いので(笑)
From: suzu * 2007/02/13 23:44 * URL [Edit] * page top↑
  
KEIKOさん

待ってました!!なんて、
嬉しすぎます~~~(T∀T)!!
それなのに、シンプル~で申し訳ないです~!!
ありがとうございます♪♪

薄力粉は高級なのか良く分からないんですが、
製菓用っぽい?感じなので、最近色々
買うようにしました!
もっとレベルが上がったら、
粉の違いも研究(ってほどでもないですが)してみたいです☆

お隣さんだったら、よかったです(>_<)
味見してもらいたいです~!!
From: suzu * 2007/02/13 23:50 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

あたしも、今回初めて知りました!!
洋菓子向けなんてあるんだ??みたいな(笑)
応募の時は、迷わずコレを希望しました(*^皿^*)

お砂糖のおかげ!と自分では思ってます!!
ほんとにシンプルなんですが、ちょっと甘めだったので、
薄めに切ると後引きでした(笑)

でも普通に切ると重い・・・(笑)
また、美味しいのが出来たら味見してくださいね~!!
From: suzu * 2007/02/13 23:56 * URL [Edit] * page top↑
  
さゆみさん

おひょひょ(笑)材料は今回だけです~~!!
贈り物をするときなんかは、本当にいいものは
高くて買えないけど、

少しでもよいものをと思って
買ったやつが残ってたので、めずらしく
家用なのに、
リッチ気分です(○^∪^○)

氷砂糖、もう少し他のも作ってみて
よさを体験したいと思ってます☆
でも、貧乏なので、これからは特別用になる可能性大です(笑)
From: suzu * 2007/02/14 00:01 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ぴよさん、こんばんわ~~☆
しっとりに見えますか~?

ほんとはもっとしっとりにしようと思って、
ラム酒をしみこませようかな~とおもってたんですが、
しなくても、今回しっとりだったので良かったです(笑)

腕はそんなでないですよ~!!
久しぶりだったので、粉はこぼすし、混ぜ方は忘れるしで、
意外とハプニングでした。。。
最近は字を書くのも少なくって、字がへたになってました(つД;)
From: suzu * 2007/02/14 00:07 * URL [Edit] * page top↑
  おいしそう。
当たったんですね!
実は、私も・・・
しかも同じお砂糖選びました。笑。。

まだ試してないんですけど。スズさんと同じくシンプルなお菓子のほうが違いが分かるんじゃないかと思い、何を作ろうか悩んでいるところです。

このバニラケーキを見てたら早く使ってみたくなりましたぁ。
From: まゆ * 2007/02/14 18:43 * URL [Edit] * page top↑
  
まゆさん

まゆさん、はじめまして☆
お返事が遅くなってしまいすみませんでしたm(_ _)m

お砂糖、まゆさんも当たったのですね~!!
洋菓子向け、なんていわれたら、迷わず
選んじゃいますよね♪♪

ですよね、せっかく変わったお砂糖なら、
違いを味わってみたいです!!

あたしも、まだ残ってるので、のこりはどんなの作ろうか、悩んでます。。。
今度は、同じものを砂糖だけ違えて
作るのも面白いかな~なんて考えてます(笑)
From: suzu * 2007/02/18 10:58 * URL [Edit] * page top↑
  
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html

From: torte_ケーキレシピ * 2007/09/16 17:18 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
