 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
シフォンケーキ 
2007 / 01 / 08 ( Mon )  
     焼きたて、モコモコふくらみました♪

お正月に、叔母のおうちへのあたしからのお年賀として、
シフォンケーキを焼きました。

シフォンを焼いたのは久しぶり。
変に穴が大きく開いたらどうしようと思いましたが、
大丈夫そうでした♪

断面はこんなかんじです。

ふわっふわで、いい感じに焼けました☆

材料の配合はこんなかんじです☆
17cmシフォン型

*卵黄 3コ分
*グラニュー糖 30g
牛乳 40cc   (牛乳を水に変えると味がさっぱりめになります)
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
バニラオイル 適量 (いつもは5振りくらい)
*卵白 4コ分
*グラニュー糖 40g

口の中でふんわりとける感じで、ちょっとつめたい?かんじがする
シフォンケーキ、やっぱり好きです(*^∀^*)

ラッピングなんて久しぶり

ラッピングは8等分に切ったのを一つ一つラップでふんわり包んで、
100円均一で買ったパウンドケーキ用の袋に入れて、ホチキスで止めました。

いつも温かくてすてきな写真とお菓子がいっぱいの ayaさん
レースペーパーのラッピングが素敵♪と思っていたので、
これまた100均のレースペーパーでちょっとおめかししてみました(’▽’)




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援おねがいします(*^∪^*)ノ

菓-焼cake * Com(23) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
おいしそう☆
ふわふわ~ってわかるよ!
おばさん喜んでくれたでしょう。
ラッピング100均?
見えない!!おしゃれでセンスがいい~!
私もsuzuちゃんみたいな姪が欲しいよ~
From: jiumei * 2007/01/09 10:26 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんにちは~♪
美味しそう♪
フワッフワ~でお口に入れたら
ホントに溶けちゃいそう~。
ラッピングもとっても上手!可愛い~!
生クリームを付けながら食べたいよ~!
From: ぴよぴよレンジャー * 2007/01/09 15:10 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃん、すっごくふわっふわなシフォンだね*
ラッピングがまたまたすんごく素敵~☆
100均って、良いよね。大ファンです(笑
From: sarajya * 2007/01/09 23:51 * URL [Edit] * page top↑
  
遅くなったけど、あけおめー!!
今年もよろしくね♪♪

シフォンケーキすんごくおいしそう~!
ラッピングもとってもキレイ(*^^*)
今年もファン一号として、素敵なお菓子&写真楽しみにしてるよ☆☆
From: U-CO * 2007/01/10 01:51 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuさん、ものすごく遅くなっちゃったのですけど…
明けましておめでとうございます。
今年もsuzuさんのキュートなお菓子、楽しみにしていますね。

私はすっかりスローなスタートです…。

シフォンケーキ、きめが細かくて美味しそう~♪沢山食べてしまいそう!
From: chocoma * 2007/01/10 12:35 * URL [Edit] * page top↑
  
あけましておめでとうヽ(●´∀`●)ノ
今年もよろしくお願いします♪

シフォンケーキおいしそう!
写真だけでふわふわ感が伝わるよー☆
ラッピングもかわいい!!
なのに100均!?びっくり~!
From: ゆかちん * 2007/01/10 17:05 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

ふわふわ、伝わって嬉しいです~!!
渡すのは帰り際になっちゃったので、
どうだったのか分からなくて気になってます~!!

しかも従兄弟は男ばっかりで甘いものが苦手。。。
でも、まぁいっか~渡しちゃったしぃと責任放棄(笑)

あたしみたいな姪がいると、常にしゃべりまくってて
うるさいですよ(笑)
From: suzu * 2007/01/10 18:46 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ぴよさ~~ん♪♪
ぴよさんが遊びに来てくれるとなぜか
叫びたくなってしまうのです(笑)

シフォンって、生クリームつけて食べるの、
とっても美味しいですよね~~!!
しかも軽いから、1カットだと物足りないのです(>▽<;)
正月太りから抜け出せません~~!!
From: suzu * 2007/01/10 18:51 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

あたしも100均フリークです(笑)
学校帰りに寄るのは、100均。。。
でも最近の100均ってほんとセンスが良かったり、
意外と使いやすかったりで、かなりいいですよね!!

ブログでも100均グッズがよく登場してます♪
しかもお気に入りのお弁当箱を壊してから、
お弁当箱まで100均になりました(*_*)
From: suzu * 2007/01/10 18:58 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

U-COちゃん、あけおめ~~♪♪
今年もよろしく~~~!!!

うふふ、今年もいっぱいおしゃべりしましょ~!!
今年はあたしももうちょっと♡な話が出来るようにがんばるっす!
U-COちゃんを見習って!

ってことで、次の記事はがんばって書こ~??
From: suzu * 2007/01/10 19:03 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんばんゎ~☆
すごいね!私なら久しぶりのシフォンケーキなんて失敗しちゃいそうだよ;;
すごいラッピングがかわいいね☆とっても100均のには見えないよ♪
なんか、写真見てたらシフォンケーキが食べたくなって来ちゃったよ^^
From: さな * 2007/01/10 19:29 * URL [Edit] * page top↑
  
chocomaさん

chocomaさん、あけましておめでとうございます♪
こんなつたないヘボブログですが、
今年もよろしくお願いします(*u_u*)

シフォンケーキって、一つじゃどうも物足りないんですよね!
ウチは4人家族なので、8等分にすると
1人2切れ割り当てなので、かなり親のを狙ってます(笑)
From: suzu * 2007/01/10 19:36 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

ゆかちんちゃん、あけましておめでと~!!
今年もよろしくね♪

シフォンケーキって、売り物を
食べた事ないんだけど(見た目がシンプルだから 笑)
プロのはきっともっと美味しいんだろうな~と
最近、食べてみたくなってます。

VIVA100均だよ~~!!
粉ふるいとか、製菓用具も100均あるよ~!!
ちなみに今や日本中にあるダ○ソーだよ(笑)
From: suzu * 2007/01/10 19:45 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃんへ P.S.

あるよ~!!とかって、
自分がもってるってことです~(>Д<)

売ってるとか、普通にわかるって・・・。
すまんです!
From: suzu * 2007/01/10 19:48 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

さなちゃん、こんばんわ☆

シフォンって、しばらく食べてないと、
たまに食べたくなるよね♪
そして、作るとはまってしまうのです!!

でも卵の消費すごいから、ビンボーのあたしは
ちょっと倦厭してしまいます(笑)
卵2コ位で出来ればしょっちゅう作るのにな~とか思ったり;

最近の100均はレベルが高くて
びっくりだよね~!!
100均で生活できるよね!!
From: suzu * 2007/01/10 19:53 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん
可愛いラッピングだね~!!
誰かにプレゼントするって楽しいね・・・☆
喜んでくれるかしら?
なんて少しドキドキしたり・・・
こんな風にあんなふうにって想像だけが膨らみます。

もう直ぐバレンタイン・・・☆
suzuちゃんはどんなチョコレートをあげるのかな?
いいなぁ~現在進行形で!!

うちはどう考えても過去形になってしまう・・・・・(笑)
イエイエ過去完了形でした!?
From: still * 2007/01/10 20:19 * URL [Edit] * page top↑
  
stillさん

プレゼントって、あげるのも、もらうのも嬉しいですよね♪
なので、手土産とかもとっても好きです♪

Σ( ̄□ ̄;)バレンタイン~~。。。
さっぱり考えてませんでした~!
でも、今年は友達と一緒に作ろうって話してます!

何言ってるんですか~!!
stillさんのトコのような素敵な家族に憧れます~!!
しかもウチは、「きゃ~love2~♪」
とかでないので、雰囲気はまるで年寄り夫婦のようです(笑)
鎌倉めぐりとかします(爆)
From: suzu * 2007/01/11 19:01 * URL [Edit] * page top↑
  
わ~suzuちゃん、かわいいラッピング・・と思ったら私を紹介してくれてたんだ!ありがとう~!^^
シフォン、本当にふわふわでいい感じの気泡もあって、まさに理想な感じだよ~、すごい!
上手にできると、あげるのも数倍楽しみになるよね。
100均でこんなかわい袋があるの!?いいなぁ・・・。
From: aya * 2007/01/13 14:04 * URL [Edit] * page top↑
  はじめまして
ちゃいぶさんのところから来ました!
それ以前に他のブログでも、このタイトル『Made in ウチ』というのがブックマークされているのをお見かけしていまして、かわいいタイトルにつられてやってまいりました^^
ケーキ、とっても美味しそうですね☆
それにお上手だし、一目で気に入ってしまいました♪
クリスマスの白いロールケーキに釘付けでした!ラッピングも素敵です。
また、遊びに来ますね(^^)
From: KEIKO * 2007/01/13 19:55 * URL [Edit] * page top↑
  
はじめまして~~~
すっごくかわいシフォンですね!!
シフォンにはまり、一生懸命やいても
なかなか上達せずで(苦笑)
これからも、ちょこちょこ遊びにきますぅ~☆
From: ぽめ * 2007/01/14 01:33 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

とんでもないです!!
ステキなアイデアお借りしちゃいました!!

ほんとうまくいくとすっごく気分いいですよね~♪♪
100均、あなどれません~!!
でもすぐ商品が変わっちゃったりで、
もう一個ほしかったのに!ということも良くあって、
一人こころジダンダしてます(笑)
From: suzu * 2007/01/14 01:47 * URL [Edit] * page top↑
  
KEIKOさん

KEIKOさん、はじめまして♪
遊びにきてくださって、しかも嬉しいコメントありがとうございます!!

褒められると、動けなくなるタイプです(笑)
名前はありそうでないやつがいいな~と思って、
家で作るのでそのまんま英語?にしてみました(笑)単純。。

ぜひ、また遊びにきてくださ~い♪♪
From: suzu * 2007/01/14 01:59 * URL [Edit] * page top↑
  
ぽめさん

ぽめさん、はじめまして♪
そして、いらっしゃいませ☆嬉しいコメントありがとうございます!!

シフォンケーキ、はじめて作って以来すっごくはまってた時があって、
毎日作ってたときがありました(4日くらい)
そうしたらコツがつかめたかんじです~!
まぁ、そんなシフォンばっかいらないって怒られましたけど(涙)

あの、ぽめさんて、あのぽめさんですか~?
YOMEちゃんのところでご紹介されてて、
密かに知ってました~~♪
ぜひ、また遊びにきてください♪♪
From: suzu * 2007/01/14 02:06 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
