スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
チョコ×チョコ パウンドケーキと2006年振り返り 
2006 / 12 / 31 ( Sun )  
ぱっくり割れて、嬉しいのです♪

チョコ(ココア)のパウンドケーキにチョコチップも入れました。


白いロールケーキを作るために買ったトレハロースがあるので、
砂糖の20%をトレハに変えて作りました。

トレハロースは劣化防止の効果があるらしいので、
バターケーキ、さらに長持ちするかな~と思ってます。


焼きたてはココアのいい香りがしました☆

家で食べたいな~とも思うけど、
焼くのがめんどくさくて焼かなかった場合に親戚のお家の手土産分が
なくなっちゃうので(笑)、切るのを我慢してマス(*´人`*)




にほんブログ村 スイーツブログへ
2006年、このランキングたちから出会いをたくさんもらいました!
ありがとうございます☆ 今年最後のぽちっと応援お願いします(*^∪^*)ノ


今年も残すところあと1日。

今年は私の中で、「出会い」の年となりました。

その中の1つはこのブログを始めたことです。
この場所で多くの人と知り合えました。
それが、支えにもなり、勉強にもなり、自分の楽しみの時間となりました。

飽きっぽい私がこのように続いたのは、見てくれている人がいるという
嬉しい気持ちが、支えてくれました。
コメントをもらえた時はすごく嬉しくて、
何度も見返してしまうこともいっぱいありました。

小さな、小さなブログです。
更新も気まぐれで、文章も下手で、お菓子も独学なので適当な部分が多く、
見せるのが恥ずかしいものもたくさんあります。

数え切れないほどたくさんのブログがあります。
その中で、出会えた方には感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

そして、また来年ものんびり、気まぐれなブログではありますが
よろしくお願いします(*u_u*)

行く年来る年、よい時間を・・・・・。


●suzu●


                              
スポンサーサイト
菓-焼cake * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
チョコパウンドおいしそう!
大好きなんです^^
今年はsuzuちゃんと出会えて、いろいろとお話できてとても嬉しかったです。
また来年もおいしそうなお菓子たちを
楽しみにしてますよ~。
ではよいお年を・・・☆
From: aya * 2006/12/31 10:45 * URL [Edit] * page top↑
  
トレハロースって劣化防止の作用があるんですね。ほほお、今度使ってみようかな。
チョコチョコのパウンドも美味しそう。
こういうのは少量ずつ食べていくのが好きです。お茶と一緒に。
Xmascakeいちごショートの記事のおススメスポンジの作り方参考にさせていただきました。
本当にふわふわなスポンジが出来るんですねっ!感動でした。

ブログという世界は本当に不思議で、
普通に暮らしていたら絶対に知り合わない人たち出会うことができました。
こういう偶然かもしれない繋がりを大切にしたいと思います。
suzuさんの綺麗な写真、美味しそうな料理はいつも僕を楽しませくれます!
是非来年もよろしくお願いいたします。

来年がsuzuさんにとって良い年でありますように。
From: 杭名 * 2006/12/31 13:34 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

あけましておめでとうございます♪
年内に、、、と思ったら年が明けてしまいました。

今年も、春までは時間が比較的多くあるので、
色々つくれたらな~と思ってます☆

今年もよろしくお願いします。
そして、ayaさんと、ayaさん家族にとっていっぱい
HAPPYが来ますように。。。。。
From: suzu * 2007/01/01 11:34 * URL [Edit] * page top↑
  
杭名さん

あけましておめでとうございます♪
年内にお返事できなくてすみません~~(>_<)

今年もよろしくお願いします☆
杭名さんにとって、良い年になりますように☆☆☆

ショートのスポンジ、びっくりですよね!!
あのふわふわ忘れられな~い♪

あたしも、杭名さんに会えて、とっても嬉しかったです!
そして、これからもいっぱいお話したいですっ♪

あと、杭名さん、呼ぶのは「さん」、「くん」「ちゃん」どれがいいかな~?
女の子だから「ちゃん」?
でも雰囲気的には「くん」がしっかりくるかんじがするのです。。。
From: suzu * 2007/01/01 11:40 * URL [Edit] * page top↑
  
よいしょ、お返事ありがとうございます。
呼び方はなんでもござれっ!
性別は考慮せずに、suzuさんのお好きでいいのです。
うむ、ではこちらもsuzuさんではなくsuzuちゃんと呼んでもよろしいのかな?いかがでしょうか。
From: 杭名 * 2007/01/01 16:33 * URL [Edit] * page top↑
  
杭名くん

じゃあ、くん付けで呼ばせてもらいま~す!!
友達にもくんで呼んでる子がいて、
とっても親近感♪
ちゃんづけとっても嬉しいです~~!!
そして、敬語もいらないよ~~☆☆☆
From: suzu * 2007/01/03 12:02 * URL [Edit] * page top↑
  
こんにちは。
チョコチョコのパウンドケーキ、とっても美味しそうなんですけどレシピ教えていただけませんか?
ぜひ教えてください。お願いします。
From: ショコラ * 2007/01/24 17:47 * URL [Edit] * page top↑
  
ショコラさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!

実は、このときココアパウダーが足りなくって、
ブラックココアを足したりと適当だったのですが
そのメモがどこに行ったやらで、

なので、近いうちに作り直して、お教えしたいのですが、
もしよろしければ、ブログの上のメールのところから
メールをいただけたらと思います。
お手数ですが、お願いします(>_<)
From: suzu * 2007/01/24 21:48 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
