スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake 白いロールケーキ 
2006 / 12 / 25 ( Mon )  
     ふわふわ雪のよう。。。

Merry Christmas!!

昨日はクリスマスイヴでした。
皆さまはどんな風に過ごされましたか?

あたしは相方とクリスマスプレゼントを買いに行き(相方の)、
ケーキを買って、帰りにちょこっと花火を見てから
夕飯を作り(相方が)、テレビを笑いながらみて過ごしました。

久しぶりに東京に出て、初!御茶ノ水下車。
スポーツ用品店とかが多く、今はスノボ用品がいっぱい!!
来年はいよいよスノボデビューしたいなぁと思っています。


しゅわしゅわ口どけもいいです☆

クリスマスケーキ、何にしようとなかなか思いつかなかったのですが、
今までのケーキで余った冷凍卵白が大量だったので、
クリスマスのイメージに合うかんじな真っ白なロールケーキを作りました。

レシピはコチラで作りました。
いくつかのブログで拝見していて、いつか作りたいっ!
と思い今日に至りました。
しゅわしゅわ、ふんわり優しいロールケーキです。


ホントは今日がクリスマス。
皆さまが素敵な一日を過ごされますように☆☆☆




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(●^∪^●)ノ
スポンサーサイト
菓-cake * Com(16) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
suzuちゃん(と呼ばせてもらってます^^)メリークリスマス!
真っ白なロールケーキ、すごい~!
フシギな感じだけど、すごくふわふわ感が伝わってきておいしそう^^
クリスマスにぴったりだね~。
スノボデビューするんだ^^
私はかれこれ10年前ぐらいに、冬になると毎週のようにスノボに通ってる時期があったよ~。
まだゲレンデにはスキーヤーの方が断然多くてね!
もう何年も滑ってないから、滑れないかも・・・。いいなぁ、これからで!
From: aya * 2006/12/25 20:59 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん
凄い凄い!!白いふわふわが伝わってくるよ・・・
何だか若さを感じます。。。(笑)
歳をとると色々赤や黄色で着飾りたくなるって言うでしょ?

真っ白のケーキ☆とっても素敵!!
すっぴんで勝負の10代のようです。。。

下のストロベリーのケーキもめちゃカワでいいなぁ~

もう少し早めに見ておくんだった!
サンタさんもとっても可愛い!!

一度お茶に呼んでくださいm(__)m
From: still * 2006/12/25 21:28 * URL [Edit] * page top↑
  幸せのまっしロール♪
 suzuさん、今晩は~☆

卵白消費に大いに役立ってくれるスイーツですね♪
純白で無垢な姿。淡雪のような口どけに思わずうっとりときめきます~vv
低カロリー&経済的スイーツ万歳です☆
いろいろレシピがありますね~。拝見して、次回製作の時とても参考になります(^^)
実は、いつかネット通販の本家の物を食べたいと思っていたりします。

先日はこちらのブログに訪問してくださり有難うございますー☆
辺境のブログですが、よろしかったらリンクしてやって下さい(^-^)
ではでは~♪
From: 悠希 * 2006/12/25 21:38 * URL [Edit] * page top↑
  
この白いロールケーキ、色んなところで見るよ~
本当に真っ白だね~
クリスマスにもってこい♪だわ。
しゅわしゅわなの?きゃぁ~私の好きな響き~
普通のスフレロールケーキとやっぱり味も作り方も違うの?
気になる~
From: jiumei * 2006/12/25 23:12 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃん^^ メリークリスマス☆
サンタは来ましたか^^v

このケーキもすっごく素敵!かわいいです^^ 今度作らせてね*
二人で過ごすクリスマス*しかも、相方さんが料理を!すてきだな~(TT)花火も^^ 
From: sarajya * 2006/12/26 00:18 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

えへへ、ちゃんづけすっごく嬉しいです♪
ロールケーキ、卵白だけなので、とっても軽くて、
食べた~~って気にはあんまりならないほど軽いです(笑)

スノボ、やっとデビューです!
ayaさんはそんなにやってたんですか~!!
すごいです~~!!しかも先駆けですね♪
今はスノボの人のほうが多そうですよね。
スキーも1回しかしたことないので、ドキドキです☆
From: suzu * 2006/12/26 19:43 * URL [Edit] * page top↑
  
stillさん

白って、ほんと純粋なかんじですよね☆
あぁ、あたしには全く似合わないかんじ(涙)
妹が最近やけに10代を自慢してきて、
それに対抗できず悔しい思いをしてます(笑)

いちごのは、手作り感満載ですよ!
特に見えてない側面が・・・・。
失敗も載せるはずが、ちょっとズルしてしまいました(笑)
stillさんとお茶なんて、どうしよう!
まずは部屋を片付けて・・・・っと。
From: suzu * 2006/12/26 19:50 * URL [Edit] * page top↑
  
悠希さん

卵白って、いつの間にか溜まるんですよね!
たまに1個だけとかだと、レンジでチンして
お醤油とかかけて食べちゃうこともあります(笑)

ほんと低カロリー万歳!!
なんと!!本家があるんですね~~~!!
知らなかったです。あたしもいつか食べてみたいです♪

これからもよろしくお願いします☆☆☆
From: suzu * 2006/12/26 19:57 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

そうなんですよね~!
あたしも色んなところで見かけていて、
憧れてたので、挑戦してみました~~!!

スフレロールを作ったことがないのでわからないのですが
これは卵は卵白だけで、それにちょっとの粉と油だけでした!
メレンゲ作って、粉混ぜて、といったかんじです。
スフレロールはどんななのでしょう?
よく聞くのに、よく知らないのです(笑)

あと、あの件、メールしましたぁ~♪
From: suzu * 2006/12/26 20:04 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

サンタさん、会うことはなかったけれど、
今年も世界中をまわっていたのかな、
と思います☆

相方は料理は嫌いじゃないみたいで、
普通にあたしより、上手なのです。
もっぱらあたしは野菜を出したり、火加減をみてたりと
ただのサポーター・・・(^_^;
レシピ本も見ず、いつも本当に適当なのに
美味しいので、びっくりです。
そのかわり同じものは2度は出てきません(笑)
From: suzu * 2006/12/26 20:08 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、すごいね♪
真っ白のロールケーキなんて始めて見たよ☆私は今年は1人寂しいクリスマスだったよ~!お金がなくてケーキも食べれなかった;;作る元気もなかったんだ><
来年はたぶん、ケーキ屋さんでバイトしていると思うけど、頑張るよ♪
suzuちゃんは今年は素敵なクリスマスになったかな?年末年始も楽しく過ごしてね☆★
From: さな * 2006/12/26 22:49 * URL [Edit] * page top↑
  おはようございます♪
はじめまして!
いつも足跡残さず拝見させてもらってます^^;
白いロールケーキすごく素敵v-354です!
いつも綺麗にupされているので、とても楽しみにしています。レシピも参考になります。
これからも宜しくです^^
From: ラム♪ * 2006/12/27 09:56 * URL [Edit] * page top↑
  
遅くなったけど、メリークリスマス♪
素敵な楽しいお時間を過ごしたみたいだね!
私も旦那の手料理、一度でいいから食べてみたいわ。
ロールケーキ、白くてきれい^^
ホワイトクリスマス、来年こそはそうなって欲しいな。。。
From: saki* * 2006/12/28 08:12 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

来年はケーキ屋さんでバイトかぁ~!!
あたしもケーキ屋さんでバイトって憧れてたな~☆
でも、あたしは食べると食べるだけ太る体質なので、
「これ以上太るな」と言われ、泣く泣くあきらめました(笑)

自分で作って食べちゃうので、
意味ないんだけどね~~(*^皿^*)

さなちゃんなら、きっといっぱい技術を吸収して
いづれステキなパティシエになるんだろうな~♪
From: suzu * 2006/12/28 22:49 * URL [Edit] * page top↑
  
ラム♪さん

はじめまして!
見ていただいてるだけでも、とっても嬉しいです♪
なのに、コメント、ありがとうございます!!

ロールケーキ、実は一回失敗して、もう一回焼いたのです。
焼き色をつけてしまったので、やっぱり白くなくっちゃ~!!
ということで、リベンジ版です(笑)

つなない、レシピに、お菓子たちですが、
楽しみながら失敗も含め作っています。
そんな気分次第なブログですが、
これからもよろしくお願いします♪♪
From: suzu * 2006/12/28 22:53 * URL [Edit] * page top↑
  
saki*さん

メリークリスマス☆☆☆

ステキ♪やロマンチック☆・・・なんていう
時間は過ごせませんでした(笑)

街中では、プレゼントのサーフィン用品や
低酸素トレーニングのなんとかっていうのを見て、
激しく色気がないっ!!
(本人が欲しいならいいのですが)

ご飯を食べながらお笑いを見て、
ゲラゲラ笑ってました(*^□^*)

ホワイトクリスマス、たぶん1回くらいしか
記憶にないので、
来年は、あたしもホワイトクリスマスになることを
祈ります☆
From: suzu * 2006/12/28 23:01 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
