スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
スノーボール 3変化 
2006 / 12 / 21 ( Thu )  
サクサク、ホロホロ。

スノーボールは、プレゼントや手土産では
人気なので、よく作ります。

そんなスノーボールが簡単に違うお菓子に!!(笑)

1コ目は↑のような普通のスノーボール。

2コ目はコチラ
ちょっと高貴??

粉砂糖をまぶさず、底の部分に溶かしたチョコをのせて、
もう1コと合わせてくっつけたお菓子。
コーヒーに合います♪(コーヒー飲めないくせに 笑)

「baci di dama」(バーチ・ディ・ダーマ)
直訳すると『貴婦人のキス』という意味のお菓子で、
どことなくキスしてるようにみえ・・・・る??

3コ目はコチラ
カントリー~♪

スノーボールの生地を等分に切って、丸める時に、
あえて丸めず、そのまま焼いたもの。
サクサクの一口クッキーについつい手が出ます~!!
(丸めるのがめんどくさくて・・・・・)


スノーボールはホント好きで、色々試しました。
バターが多いとサクサクで口どけもいいけど、見た目が半円状に
なってしまう、
粉が多いと、形はいいけど食べてくうちに口の中に変に残り過ぎる。。。

それをほぼクリアした配合にたどり着きました!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
3変化も良いんじゃない?と思ったら、ぽちっと応援お願いします(*^∪^*)

スノーボールのレシピはコチラ↓
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:

☆スノーボール☆ 40コ前後
簡単に出来て、失敗も少ないのでオススメです!

材料

無塩バター・・・・100g
粉砂糖・・・・40g
塩・・・・一つまみ
薄力粉・・・・150g
アーモンドパウダー・・・・60g
アーモンドダイス・・・・30g

粉砂糖(仕上げ用)・・・・適量


準備
バターを室温でやわらかくしておく。
薄力粉とアーモンドパウダー振るっておく。(パウダーは粗めのザルで十分です)


作り方

①やわらかくしておいたバターを泡だて器で軽く混ぜクリーム状にする。
②バターに粉砂糖と塩を加えよく混ぜる。
③振るっておいた薄力粉、アーモンドパウダーを一度に加え、
 ゴムべらに持ち替え、サックリと切るように混ぜ合わせる。
④1/3ほど粉気がなくなったらアーモンドダイスを加え、
 粉気がなくなってくるまで混ぜる。
⑤ある程度人まとまりになったら、ラップを広げて生地をのせ、
 1.5cm厚の20cm角くらいに形作り、包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
⑥オーブンを170度で予熱する。
⑦生地を包丁で約40等分に切り、手で丸め、
 鉄板に1コ分弱の間隔をあけながらのせる。
⑧170度に予熱したオーブンで15分~20分焼く。(底がキツネ色になったらOK)
⑨粗熱が取れたら粉砂糖をまぶす。

☆仕上げの粉砂糖はビニール袋に入れてクッキーも数個入れて
 軽く振ると手もそんな汚れず、まんべんなくついて、楽です。
☆焼きが甘いと口の中に残りやすいので
 しっかり底がキツネ色になるまで焼いたほうがいいです。
 目安はこんな↓
きつね色☆

スポンサーサイト
菓-cookie * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
おいしそー!!
なるほどね、他のお菓子にもなるのか・・・
私は2番目のチョコのが食べたーい!!
しかも失敗しないレシピなんだ!?
実家に帰ってる間に作ってみよー♪♪
From: ゆかちん * 2006/12/22 17:04 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんばんゎ☆
おいしそうだね☆私、実はまだスノーボール作ったことないの。でも、おいしいよね!大好きなんだ♪
マシュマロとかそういうのは作るんだけどね~。クッキーはまだ学校で2種類くらいしか作ってないんだ><寂しい;;また自分で開発してみるよ!
From: さな * 2006/12/22 20:39 * URL [Edit] * page top↑
  
すごい!すごい!すごいーーーーーーーー!!!
三変化もすごいし下のケーキにまた感動!!!
失敗作???60点???YOMEがもらいにいくよ~~!
リベンジのケーキなんてここらへんのケーキ屋さんじゃ買えないくらい、お店以上に綺麗だよ!!

はーーーー!ケーキでため息ついたの久しぶり!

suzuちゃん、かっこいい!
ほれたぜ☆
From: YOME * 2006/12/23 05:49 * URL [Edit] * page top↑
  
はじめまして、ariamamanです。以前は始めたばかりの私のブログにコメント頂きありがとうございました。おいしそうですね!私も今度トライしてみます。
From: ariamaman * 2006/12/23 10:20 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、すご~い。
私もバーチ・ディ・ダーマは作るけど、スノーボールの生地じゃないよ~
四角くカットもシンプルでいいかも。
suzuちゃんすごいなぁ。(いつも言ってるような気がする・笑)
どうしてもsuzuちゃんが製菓学校に行ってるって勘違いしちゃう~

suzuちゃん。。。この前の言ってた事本気?
私はちょっぴり本気かも。。。。。。。
できたら。。。。できればいいなぁ。。。なんて。(←何言ってんだか)
来年あたりできたらお願いしま~す。
From: jiumei * 2006/12/23 19:42 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

2番目のはホントはちょっと違うレシピなんだけど、
似たような感じだったから
スノーボールのレシピでもやってみた!!
アーモンド入れないほうがホンモノに近いよ~!

そうそう!クリスマスはやっぱり行かないことになったよ><
相方が、ちょっと気まずくなっちゃうかも
ってさ☆
正月、N家にくればと、今度は正月の話になってしまたー!!
From: suzu * 2006/12/23 20:45 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

学校はきちんと段階を追ってるんだね!
製菓も幅広くていっぱいあるもんね!
クッキー系の生地も色々だろうし。

マシュマロってお家で作れるんだ!?
作ったことないや~!!
小さいころ苦手でそれ以来食べてないけど
今なら平気かな~~(*^∪^*)

さなちゃんの開発、楽しみにしてマス☆
From: suzu * 2006/12/23 20:54 * URL [Edit] * page top↑
  
YOMEちゃん

ぬぉぉぉ??(思わずへんな声が・・・)
そんなにほめないでくだされ~~~!!
ほめなれてないので戸惑い中です(笑)

失敗作は今思うとたしかにめっちゃ失敗だったです。
ムースは硬いは、スポンジもいまいちで
リベンジはどうにか形になりました~♪

うふふ~YOMEちゃんに惚れられちゃった(ノ∀≦)
って、そしたら今度は捨てられないようにしなくては!!
oh~どうしよ~~~・・・・。
From: suzu * 2006/12/23 21:00 * URL [Edit] * page top↑
  
ariamamanさん

ariamamanさん、いらっしゃいませ~☆
とんでもないです!
わざわざ、遊びにきてくださってありがとうございます!!
フランス語はよくわからないのですが、
雰囲気を楽しませてもらってます♪♪

ariaちゃん、パパさんの方でも、
こっそりのぞかせてもらってます(笑)
さくさくホロホロ是非ためしてみてくださ~い♪
From: suzu * 2006/12/23 21:06 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

バーチ・ディ・ダーマと似た生地っぽかったので、
スノーボールの生地でもやってみちゃいました!!

製菓の学校も今は行ってみたいです♪
実際は大学で保育と福祉の勉強してます☆
4年なので今は週1でしかいってないですけど(笑)

ほんとですか~~!!
わ~~~い♪やったぁ~~~~♪♪
じゃあ年が明けたら詳しくお話しましょー(*^∪^*)
ふふっ早くこいこいお正月~~~(笑)
From: suzu * 2006/12/23 21:23 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃんこんばんわ~^^
すっごく斬新!snowボールの形もかわゆいけど、カットしたのがたまらなく可愛い>< これ今度作らせてね♪
すずちゃんって、スイーツ関係のお仕事には進まないのかな??すごくセンスを感じるから・・・きっとその世界に進んだら すごい事になるんだろうな~と、日々わくわく^^ でも、そうじゃなくても すずちゃんのセンスがあれば、どんな仕事もこなせそう!器用でうらやましいゾ~♪若さもね~((TT))あはは・・・
From: sarajya * 2006/12/24 01:19 * URL [Edit] * page top↑
  こんばんわ~
スノーボールって、周りの粉糖のひんやりとした口当たりも美味しくて、ついつい食べてしまう危険なお菓子ですよね♪
形もばっちり!とっても可愛いです!
きりっぱなしのもラフな感じでいいですね♪

リンク、完了致しました♪
これからもますますよろしくお願いします!
From: chocoma * 2006/12/24 17:57 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

えへへ、丸めるのが非常にめんどくさくて
そのまま焼いちゃっただけなのですけど・・・(笑)
さくさくの生地はそのままでもおいしいことが判明しました~!!

お菓子、今はホントに趣味になってます♪
でもちょっと詳しく勉強したいな~とも
思うようになりました!
でもまずは保育関係のお仕事で、
障害児の子どもと関われるお仕事に就ければな~と
思ってます☆
なかなか数が少なくて苦戦中なんですけどね(^∪^;
むしろ就職自体出来るのか??といったかんじです(笑)
From: suzu * 2006/12/25 01:09 * URL [Edit] * page top↑
  
chocomaさん

そうなんですよね!!ですよね!!
あのちょっとひんやりした感じがついつい
あとひきでしかも一口サイズだから止まらないんですよね!
この前たっぷりつまみ食い(これで結構なくなる)
したのに、また食べたい気分です(笑)
つまみ食いが一番おいしいので、つまみ食いの為に
作りたいです(*^皿^*)

リンク、ありがとうです~~!!
これからもホント、よろしくお願いします♪♪

From: suzu * 2006/12/25 01:12 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
