スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake いちごショート 
2006 / 12 / 19 ( Tue )  
王道でいきました☆


ぶっつけ本番のショートケーキ。
3枚にスポンジをスライスしてイチゴをたっぷりはさみました♪
生クリームは乳脂肪47%と35%のを合わせたやつで、
ちょっとだけ甘さ控えめ。

前日にチョコケーキと、ショートケーキのスポンジを焼いて、
チョコのほうのムースを作って
当日は両方ともデコだけしました。

でも、ショートケーキのデコをさっぱり考えてなくて、
しかも時間もなくて、めっちゃ適当&ちょっとひどい・・・。
まぁ、ようはへたくそなんです!練習しなきゃ~~!!!

味は良かったです。
スポンジがふわふわで、自分でもちょっとビックリ!
コチラのレシピで作りました。
こちらのレシピは他にもよく使わせてもらってます(*^∀^*)

友だちたちにも好評でほっとしました☆

サンタさんとゆきだるま、クリスマスっぽい♪


写真はないんですけど、コレとチョコの2台をパーティーに持っていきました!
そこでハプニングが!!
100均で箱を買ったのですが、大きさがギリギリすぎて、
箱の閉めるところが刺さってました(;へ;)
そんなトコもフォローしてくれるみんなに感謝!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(●^∀^●)ノ


スポンサーサイト
菓-cake * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
すずちゃんおはよう^^
雪が降ってる可愛いケーキ><とってもつぼです。しかし、下のチョコケーキといい・・・このケーキ・・・プロ以上だわ>< これで適当だなんて(TT) 私の詰めの甘いお菓子たちが本当に恥ずかしいです^^;
素敵なpartyだったのでしょうね♪ 
あぁ~・・・クリスマス本番 私はどうしようかな^^;
From: sarajya * 2006/12/19 09:11 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、へたくそなんかじゃないよ~
すごくかわいいよ♪
何も考えてなくて、ここまで出来るなんてすごすぎるよ。
雪だるまはなんともほのぼのした表情でsuzuちゃんの人柄が出てるね。
スポンジレシピ、参考にさせてもらうよ~
今から見てみるね!
From: jiumei * 2006/12/19 11:51 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんにちは~♪
もう~suzuちゃん天才じゃん!
ぶっつけ本番でもめちゃめちゃ上手♪
ひょっとしたら、ケーキ屋さんのより美味しいでしょう~。
お店出して~ぴよ絶対買いに行くから!!!
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/12/19 16:04 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんにちは☆
すごい☆ナッペ完璧&飾り付けかわいい☆しかも生クリーム、だいぶ脂肪率が高いの使ってるね☆★高いけどおいしいよね♪なんだか私もお菓子作りたくなっちゃったよ。でも今お金ないんだ。またお金ある時に作るね!
From: さな * 2006/12/19 20:03 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

saraさん、おはようございます♪
全然そんなことないのです!
やっぱり生クリームってうまく出来なくて、
粉砂糖でごまかしちゃいました!!
ケーキがアップ写真なのもそれです・・・。

なので、実際は手作り感まるだしなのです~(>Д<)
側面はクリームが足りなくて、スポンジがちらほら(笑)
実際にみたら、あらこんなもんなのね~って感じですよ!
saraさんのsweetsとお話はいつも素敵なので
あたしはまだまだ修行不足なのです。。。
From: suzu * 2006/12/20 10:24 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

jiumeiさん、おはようございます♪

雪だるまとサンタはお店で散々悩んだあげく
めっちゃかわいい(高い)まぁかわいい(中間)微妙(安い)
とあって、ほんとは安いのにしたかったんですけど、
クリスマスだし!とおもって中間(笑)にしました!!

あちらのレシピは1つ1つ本当に丁寧に書いてあるので
すっごく分かりやすくて、おススメです~!!
写真つきってところが、シロートのあたしには
安心させるのです。。。
専門用語とか言葉の表現とかさっぱりなので(笑)
From: suzu * 2006/12/20 10:30 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ぴよさん、おはようございます♪

全然ですよ~~(>Д<)
あたしのは基本的に美味しいといってもらえるのは
お世辞をぬかすとほんの数個です(涙)
父が辛口評価なので、父の「まぁいいんじゃない?」が
出れば自信持てるんですが、
中々難しいです・・・。

見た目重視とかにすると意外と美味しくなかったりで、
前のエンジェルケーキはまさにそれでした。。。
あたしと妹はOKだけど、両親は×。
今回のケーキはなんとか平気だったので
よかったです♪

結婚して主婦になったらお菓子教室とか
したいな~とひそかに思ってます☆
From: suzu * 2006/12/20 10:38 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

さなちゃん、おはよう♪

ぬふふ♪よ~く見てちょんまげ(死語)
絞りもまるじゃなくて、変に立っちゃってたりするのが
いっぱいで、職人さんのすごさが改めてわかったよ~!!
ナッペもね、側面はあんまりうまくいかなかったんだ。
クリームの配分間違えて足りなくなっちゃったのです(涙)
側面きれいにとかどうやるんだろ~??
と思ってます。

生クリームはクリスマスだしちょっと奮発しちゃった!!
人に食べてもらうものだし、と思って。
ウチで食べるのはもっぱら植物性よ~~♪
時には植物性の上にさらに低脂肪のやつとか使うよ(笑)
From: suzu * 2006/12/20 10:46 * URL [Edit] * page top↑
  
2台作ったのかぁ、すごい!!
デコレーション、とってもきれいでかわいいよ~^^
それにスポンジがふわふわにうまくできたなら、とてもおいしかったんだろうね~。
わがやは・・・いろいろと事情がありまして・・・^^;
いちごのケーキは変更になるかも。
詳しくは私のブログでね!
From: aya * 2006/12/24 00:18 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

ショートケーキ、久しぶりに食べたっていうのもあって
とっても美味しく感じました♪
基本的に味おんち?というか、なんでもおいしく感じるので
なんともですが、
友達もおいしいと言ってくれたのでほっとしてます!

変更になるんですか?!
早速見にいかねば~~!!!
From: suzu * 2006/12/25 01:02 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
