スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake ショコラ・フランボワーズ 
2006 / 12 / 08 ( Fri )  
ムースケーキは難しい・・・

クリスマスパーティー用のケーキの試作をしました。

まぁ、ぶっちゃけ失敗です。。。
難しいよ~~~(>Д<。)!!

しかも別にクリスマスっぽくもないし~~。
一番の失敗は、チョコムースの部分の食感が微妙・・・ってコトです。
初めて作るくせに、ちょっと材料足りないからってズルしました。
まぁ、案の定、量も足りなかったです(涙)

遠目から見てください・・・

断面はこんなかんじ。

チョコのムースの間に、スポンジとフランボワーズのムースをはさんでます。
上の白いのはホワイトチョコのムースをうす~くのばしたやつです。

基本的な味は、ギリギリ60点くらい?
次回はちゃんと考えてつくります。大抵行き当たりばったりなので(笑)
また試作しなければ!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
頑張れよ!!の、ぽちっと応援お願いします(●’∪’●)ノ
スポンサーサイト
菓-cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
60点!?そ~お?
とっても美味しそう!
大人の雰囲気で、チョコとフランボワーズの組み合わせが好きだなぁ。
From: 幸ママ * 2006/12/08 08:50 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃぁん。。。(早速よばせてもらっちゃった)これが60点?なんて自分に厳しいのっ!!
私から見れば100点満点だよ!
チョコムースもフランボワーズのムースも作ったの?そしてスポンジまで!
このケーキ、何時間かかってるのかしら?すごすぎです。
とってもと~~ってもおいしそうよ♪
suzuちゃんのケーキが食べれる人がうらやましい。
健康系のクッキーも、以前のあれのね(笑)
おいしく健康になれるなんて最高よね!
From: jiumei * 2006/12/08 10:23 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんばんは~♪
すっごくキレイで美味しそう♪
なのに~失敗作なの???
試作するなら、ぴよが食べに行ってあげるよ~!そんなに食べたら飽きちゃうでしょう!!!ジュルジュル~
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/12/08 21:40 * URL [Edit] * page top↑
  
見た目はおいしいそうなのに60点か~!
けっこう私にはクリスマスっぽく見えるのにー☆
次回も期待してます(*>∀<*)
From: ゆかちん * 2006/12/08 22:58 * URL [Edit] * page top↑
  えー!
これで60点ですか?
めっちゃ素敵に出来てるのに…。
上のしましまデコも手が込んでるし。
チョコとフランボワーズの組み合わせも美味しそうですね♪
From: chocoma * 2006/12/10 10:36 * URL [Edit] * page top↑
  
すずちゃ~ん!すっごくおしゃれだよ!
すずちゃんは自分に厳しいのね^^私だったら見た目だけでも100点つけちゃうな>< ムース3種にスポンジでしょう!すっごく手間がかかっているしね*すずちゃんは本当に尊敬です。
カットもプロ並!カットがへたっぴな私はムース系ケーキを敬遠しちゃってます・・・あはは^^;
From: sarajya * 2006/12/10 13:11 * URL [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

チョコとフランボワーズの組み合わせっていいですよね♪
お店のはほんと美味しくて好きです~!!
味はチョコムースが固めなんですよ~~!!
見た目もシロートさまるだしでお恥ずかしいです・・・。
From: suzu * 2006/12/10 18:47 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

えへへ、そのほうが嬉しいです~~!!
これからもよろしくです☆

ケーキは難しいです~~~!!
もしかしたら普通のクリームはさんだケーキになるかもです。。。
いいかっこしようとすると失敗するタイプです(笑)
固める時間を抜けばそんなに時間かかってないですよ~~!

そうです!健康系のアレです(笑)
From: suzu * 2006/12/10 18:51 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ほんと食べちゃってくださ~~い!!
そうすると、いかに見た目だけかがわかります(笑)
時間ないのにもーどうしたらいいか(つД`)

いっそ買ってしまうか!までいってます~~!!
お母さんにはショートケーキでいいじゃない!
っていわれました。。。
ショートケーキはうまく作れたことないんですよね~(涙)
From: suzu * 2006/12/10 18:57 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

そういってもらえるとありがたいです~~!!
クリスマスのケーキで家族や相方はいいんだけど
人数が多いから、かなり腰引けてきてる~(´Д`)
次回作、今日さっき作ったんだけど、
賛否両論でした。。。

どうしたもんかな~~!
From: suzu * 2006/12/10 19:00 * URL [Edit] * page top↑
  
chocomaさん

基本のレシピがなくて、いろんなレシピを合わせたので
こんなことに。。。
なもんで、基本のレシピ本を買いました(笑)

この組み合わせ、いいですよね~~!!
作り手にもよるんですけどね・・・。
どうもフランボワーズとかのベリー系がすきらしいです(笑 )
From: suzu * 2006/12/10 19:03 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

ほんとそんなことないですよ~~!!
写真でごまかされているところがいっぱいなのです!!
上の写真の切れてるところの
サイドは、チョコムースが実はほどんどありません(笑)

カットはナイフを温めてからというのを知ってから
それで切ってるんですけど、
これはたまたまよく切れたのです~(笑)
From: suzu * 2006/12/10 19:07 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん久しぶり~☆最近忙しくて見ていたんだけどコメント出来なかった;;ゴメンネ><
下の生地のサブレもこのケーキも、すごいおいしそうだしきれいだよ☆★表面のデコとか中の層とかきれいだよ^^
でも、自分の思っていた味にならない事ってあるよね。私は今の家が狭いしオーブンがないから、学校でしかお菓子作れないんだけど、suzuちゃんのお菓子見てると私も作りたくなるよ!
お正月に実家に帰ったらちょっと試作とかしてみようかなって思ってるよ☆
From: さな * 2006/12/10 22:27 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

忙しいのに遊びにきてくれてありがとう!!
見てくれるだけでも全然うれしいよ~~♪♪

えへへ、しかも専門にお勉強してるさなちゃんに
ほめられると、とっても嬉しい~~!!
あたしはホント独学だから、あやふやなところ
ばっかりなんだ!
なので、さなちゃんのブログで知識を色々勉強してます☆

お正月はのんびりしながら、いっぱい作ってね~~!!
楽しみにしてます♪♪
From: suzu * 2006/12/11 16:11 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
