スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
お醤油サブレ 
2006 / 12 / 04 ( Mon )  
お醤油と全粒粉で香ばしさ抜群!

気がつけば12月。
クリスマスに年末。ってことはチキンに忘年会。
みんなでワイワイも好きなあたしには意外と楽しみな月です♪


今回作ったのは、お醤油サブレです!
中にお醤油入ってます!!
前にお醤油のサブレを食べて、そしたらなんか後引きで美味しい☆
ってことで、裏面に書いてある原材料をみて、
適当に再現してみました♪♪

使ってあるのは
全粒粉・砂糖(今回はグラニュー糖)・卵白・バター・醤油
です。

醤油とかどれくらい入れたら良いのかな~と思って、
今回はとりあえず試しなのでほんのちょっと。。。

おお~~!!香ばしい♪♪
お醤油ってかんじは全然しなくて、香ばしい!
食感は全粒粉しか使ってないからザクザク!!
う~~ん、味はOKだけど、食感が粗すぎ??
理想とちょい違うので、要改良です。コレはコレでおいしけど。

上からのアングル♪


なんだか作ってみたいものがどんどん湧いてきて、
ちょっとクッキー作りにはまってきてます☆




にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^▽^*)
スポンサーサイト
菓-cookie * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  まぁ!レシピブログに!?
知らなかったです、最近チェックしていないわぁ~(汗)
残念、見たかったわ。
お醤油サブレも、タイトルを見てギョっとしましたが、前面に出ているのじゃないのですね。
塩大福なんかも、甘いですものね(笑)
甘い辛いの塩梅で、新しい味を創りだすって、楽しいことですね。

メール、ありがとうね~お返事しましたよ。
また、来てくださいね♪
From: 幸ママ * 2006/12/04 13:09 * URL [Edit] * page top↑
  
変わってる~!
どんな味なのか食べてみたい(本気)
香ばしいの?
あのしょうゆせんべいみたいな感じかしら?
裏の原材料を見てだけで、ちょちょいと作れるsuzuさんはすごいです。
From: jiumei * 2006/12/04 15:39 * URL [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

そうなんです!!びっくりしました~!!
オリジナルではないんですが、たくさんの人に
トロトロ卵がしってもらえて、なんとも嬉しかったです♪

そうなんです、まんまでなくちょっと
香ばしさを出すためのエッセンスなかんじです☆
ホンモノは粗めのサクサクだったので、
今度はそれ目指してがんばりま~す!!
From: suzu * 2006/12/05 15:23 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

まだ、試作段階ですが、完成したらほんと
食べてもらいたいです~~!!
うまく説明できないんですけど、
ほんのり苦いというか香ばしいというかで、
「めっちゃおいしい!!」ではないんですけど、
「・・・もう1枚」みたいな後引きの味です!

そんなことないですよ~!!
適当なので、当たり外れ大きいです(笑)
サブレって作ったことなくて、レシピもなかったので、
原材料とネットのレシピを組み合わせたりしてます~☆
From: suzu * 2006/12/05 15:29 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
