 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
miso漬け玉子ごはん 
2006 / 11 / 12 ( Sun )  
味噌がついてるところもいいかんじ♪

こちらで作っているのをみて、
これはたべた~い!!と思って、以前からたまに作ってます♪

とろとろ黄身とご飯がからんで♪

半熟卵をつくって、味噌をみりんで少し溶いたものにつけて一晩!!
そうするとこ~んななんです☆

半熟たまごは色々やった結果、いまはこんなカンジで。
◎半熟卵◎
ナベに水を入れて沸騰させてから、一旦火を止めて
冷蔵庫から卵を取り出し、そ~っと入れる。

再び火をつけて、中火で6分。

火を止めて、そのまま1分。

お湯を捨て水で冷やして3分たったら殻をむく。
そうするとこんな半熟卵ができます♪
半熟大好き!!


味噌に包む時、小さなタッパーにラップを敷き、
その上から味噌を入れて、卵を置いて、さらに上から味噌をかぶせて、
ラップで包んで冷蔵庫で寝かせました。
そうするとタッパーが汚れなくて洗い物が楽です☆



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^∀^*)
料-cooking * Com(22) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
うおおおーー!めっちゃうまそー!
一目でノックアウトv-238
明日早速このレシピで半熟たまご作ってみるよー♪♪
From: U-CO * 2006/11/13 22:44 * URL [Edit] * page top↑
  
この半熟ぐあいが・・・たまらないね><
あ~トロ~んと頂きたいわ!!
明日、早速作ってみるね^^すずちゃんのような奥さんがほしいな!
最近お仕事が忙しかったので 奥さんが欲しいな・・・とつぶやきそうになります(笑)
寒くなりましたが、風邪ひかないように ラストすぱーとふぁいとで~す^^
From: sarajya * 2006/11/13 23:07 * URL [Edit] * page top↑
  
うわあ~♪
トロットロ!これ1個でご飯2杯はいけそうですね!キケン
私もつくってみようかな(>▽<)
From: chocoma * 2006/11/14 12:44 * URL [Edit] * page top↑
  
私ね~卵大好きなんだけど・・・
食べるとお腹が痛くなっちゃうの。
だから、我慢してるんだけど、スゴイ半熟加減が魅力的でとっても食べた~い!
体調によっては大丈夫な時もあるから
試してみたいな・・・でも、お腹痛くなるのコワイ・・・。
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/11/14 17:49 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

半熟、今まで全然作り方しらなかったんだけど、
コレが一番白身がキレイにはがれたよ~!!
中火の時間を±1分かえるだけで、ちょっとちがくなってくるよ♪
ぜひぜひおためしあれ~~(≧∪≦)

これでやってから味玉とか毎日食べてた(笑)
From: suzu * 2006/11/14 22:24 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

やっぱり半熟っていいですよね!!
小さいころは固ゆでのしかしらなくて、(それも好きだけど)
ラーメン屋さんとかで半熟の味玉が出できたときは
感激しました(笑)♪

え~あたしが奥さんですか!ずぼらな奥さんになっちゃいますよ!
あたしはsaraさんみたいな女性に憧れます!
母としても、妻としても、ひとりの大人としても☆
お仕事、ほんとに息抜ける時は休んでくださいね(*^∪^*)
From: suzu * 2006/11/14 22:30 * URL [Edit] * page top↑
  
chocomaさん

朝は納豆派だったのに、コレにはまったときは
毎日コレでした(笑)
そして最近作ってまたはまりそうです!
ごはん大盛りいけます♪♪♪
ちょっと味が物足りないときはしょうゆなんかたらしたり
なんかしちゃったりして・・・・(笑)
From: suzu * 2006/11/14 22:34 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

(>_<。)卵、体が受け付けにくいかんじ
なんですね。。。
ぴよさんがお腹痛くなっちゃうなんてやですー!!
なので、こいつはやめといたほうがよいですよ~!

あたしもちょっと違うかんじなんですけど、
ガム噛んでるとだんだんお腹がぐるぐるなっちゃうんです。
でも平気なときもあったりで、
難しいですよね・・・・(つД;)
From: suzu * 2006/11/14 22:40 * URL [Edit] * page top↑
  
わぁ^^おいしそう♪すごい!
卵大好きなんだ~☆完全に固まっちゃった黄みは苦手なんだけど半熟はすごい好きなの!ちょうど味噌もみりんもあるから、明日にでも作ってみるね☆ありがとう。
From: さな * 2006/11/14 22:46 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

半熟っていいよね~~!!
なんだか得した?っていうか、ちょっと幸せな気分♪
きゃ~~とろ~~!!みたいな(笑)

朝ごはんとかのちょっとしたお供になるから、
さなちゃんのお口に合えばいいな~~☆
あたしは味噌を大さじ3だとするとみりん大さじ2
くらいのゆるさで漬けたよ!
From: suzu * 2006/11/16 01:50 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんばんゎ☆実はまだ忙しくて作ってないんだけど、みりんをそんなに入れるんだね~。休みになったらきっと時間が出来ると思うから、作ってみるよ♪♪
朝から半熟たまごなんて、しあわせ~ってなるだろうな♪楽しみ☆
From: さな * 2006/11/17 01:36 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

ねっ!半熟卵ってなんだか嬉しいよね!
味噌とみりんはでもはっきり計ってなくて
結構てきと~~(笑)

適度で適当でぜんぜんおっけいだとおうよ~♪
From: suzu * 2006/11/17 22:00 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃん、こんばんは^^
このmiso漬け玉子ごはんを見た日から
気になって気になって・・・。
とうとう作っちゃったよ。
suzuちゃんのように上手くは出来なかったけど
旦那はハマッたらしいよ^^
新鮮な卵が手に入ったら、また作るぞ=3
From: saki* * 2006/11/20 23:00 * URL [Edit] * page top↑
  
saki*さん

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)!
卒論でここずっと連絡のメール以外の
ネットを出来なくて、
やっと今週末まで時間ができました☆

作ってくれたんですか~!!
えへへ、嬉しいです♪旦那さま、あたしと味覚が
似てたり・・・?笑
ぜひぜひまた作ってみてくださ~い♪♪
From: suzu * 2006/11/22 20:52 * URL [Edit] * page top↑
  
はじめておじゃまします!

あまりにも美味しそうなので
コメントを入れずにはいられなかったんです!

このトロトロ~!いいですね~!
さっそくやってみます!
From: のん * 2006/11/30 08:06 * URL [Edit] * page top↑
  とろとろ~ぉ^^
こんにちわ&はじめまして&おいしそう
ぉ~~~(・ω・*)+。゚
”今日のいちおしブログ”見て、遊びに
きちゃいました。
この半熟加減さいこ~ですね♪
以前、私も半熟卵をレンジで作ったん
ですけど、失敗しちゃって・・・温めすぎ
たせいか、お玉ですくおうとしたら、
”ボンッ!”って爆発しました( ̄ロ ̄lll)
早速、suzuさんの作り方で作ってみま~す♪
From: Muu~ * 2006/11/30 15:05 * URL [Edit] * page top↑
  
すっげ~うまそうですね、ほんわかだぁ(●´Д`●)ヨダレがぁ
絶対つくります♪
From: 小太郎 * 2006/11/30 21:37 * URL [Edit] * page top↑
  わー!!
今日のいちおしブログにのってたね!!
嬉しくなっちゃったよ~i-175
From: ゆかちん * 2006/12/01 00:06 * URL [Edit] * page top↑
  
のんさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

トロトロ、いいですよね~~!!
半熟最高!!なんですが、白身の部分の
トロトロは苦手というエセ半熟好きです(笑)
ぜひ試してみてください♪♪
From: suzu * 2006/12/01 10:45 * URL [Edit] * page top↑
  
Muu~さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!

レンジで半熟たまご!!温泉卵しか作ったことないので、
ちょっとやり方が気になります~~!
"ポン!"と爆発って、なんか一瞬かわいい♪
とか思ったけど、そんなわけないですよね・・・。
(当たり前・・・)

ゆでるのは時間計るのがちょっとめんんどくさい
ですけど、剥きやすい半熟卵になりますよ~☆
From: suzu * 2006/12/01 10:52 * URL [Edit] * page top↑
  
小太郎さん

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

おいしそうっていってもらえるとすごく嬉しいです♪
卵についた味噌を落とさずにたべるのが、
これがまたご飯が進むんですよ~~!!
ぜひ作ってみてくださ~い☆
From: suzu * 2006/12/01 10:55 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

ありがと~~~!!
上の記事にも書いたけど、見損ねたの~!!
めっちゃショックでした(>Д<)

えへへ、うれしいことばありがとう♪
これからもよろしくね!!!
From: suzu * 2006/12/01 10:59 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
