スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
栗の渋皮煮 
2006 / 10 / 18 ( Wed )  
隠し味は醤油とラム酒♪

いろんなところで見かけて、あたしも作りたいな
と思ってた渋皮煮。


やっと作りました~~~!!


40~50粒くらいあった栗だけど、厳選・失敗をしたら
最終的には22粒しか残りませんでした(^□^;)

糖類は色々入っちゃってます(笑)
グラニュー糖、きび砂糖、黒糖、三温糖☆

なぜこんなにかっていうと、
茶色い砂糖のほうがこっくり、白いとあっさりめに出来ると
調べてたサイトに書いてあったので、
中途半端な茶色い砂糖を混ぜたのでした(*^皿^*)


時間と手間かけただけあって、(主に剥き作業)
おいしーーーー♪♪♪

もっと作りたかったなぁ。
試食を残してあとはビンで保存。
今すぐビンを開けたい衝動に駆られてます(笑)



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ポチっと応援お願いします(●^∪^●)
スポンサーサイト
菓-etc * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  渋皮煮~♪♪
わたしもね~いろんな所で「渋皮煮」を見て作ろう!!!と思って栗を買ったの~・・・。
いざ作ろうと思ったら時間かかりそうで待ちきれないと思って、料理に使っちゃった・・・。
やっぱし「渋皮煮」に挑戦すれば良かったなぁ~美味しそう♪
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/10/18 14:22 * URL [Edit] * page top↑
  
こんにちは~
ありがとう、元気になりました。
渋皮煮、大変だったでしょう。
でも好みの味に仕上がるとうれしいんですよね。
ビンを見るたびに、ひとつ、もうひとつと手が・・・(笑)
From: 幸ママ * 2006/10/18 14:23 * URL [Edit] * page top↑
  
うわ~、とってもおいしそう!
すごいね、皮むいたんだ!
大変だったでしょう!?
私はまだ栗の皮むきをしたことが
ないんですよ~^^;
小さい頃にやったことがあるかな?ぐらいで・・・。
あちこちで栗のお菓子を見かけて
おいしそ~とは思うものの大変そうで。
でも手間かけたぶんおいしいでしょうね^^お砂糖も色々入ってるから、コクがありそうな感じ!
From: aya * 2006/10/18 22:46 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

渋皮煮、手間かかる手間かかると聞いてたんですが、
焼き菓子作るより時間はかかりますが、
作業自体はいたってシンプルでした!
ところが、料理初心者な私、、、
「ふきこぼす」の意味が分からず、
ネットで調べてからやったので、
準備?に時間がかかってました(笑)

渋皮煮、食べてみると報われます♪
あの皮むきの時間が(笑)
From: suzu * 2006/10/19 18:09 * URL [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

ママさん、元気になってよかったです~!!
無理しないでくださいね~!

渋皮煮、皮むきに時間取られますね(>へ<)
でも、水につけっぱなしでのんびり剥いてました☆
そうなんですよね~~!!ついついもう1個ってなって
試食の父の分がなくなってしまいました(笑)
From: suzu * 2006/10/19 18:13 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

100均の一応栗用?のナイフで、もにょもにょやってました!
ほんとは「くりくり坊主」?とかいう鬼皮向き用のはさみ
みたいのがあるらしいんですが、
持ってないのでナイフで・・・・。

水につけると柔らかくなって、多少剥きやすくなってました~!
あたしも小さい頃は爪と手で剥いてました(笑)
まんまるで食べるのがなんだか好きで♪
From: suzu * 2006/10/19 18:19 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんにちゎ☆
渋皮煮を自分で作っちゃうなんてすご~い♪^^私も実家はすごい田舎なんで栗とか昔いっぱいとって帰って、お母さんに蒸してもらって手で剥いて食べてたなぁ☆指が痛くなったり爪が黒くなったりして大変だったけ~。
学校でも渋皮煮使ったけど、おいしいよね!私も栗が食べたくなったよ~~^^
From: さな * 2006/10/19 22:18 * URL [Edit] * page top↑
  こんばんは!
わぁ~ツヤツヤして美味しそう!
私は渋皮煮失敗しちゃったから、とってもキラーンって輝いて見えちゃう。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
渋皮煮を使って何か作るの???
密かに楽しみにしてる私なのだ(*^m^*) ムフッ
From: saki* * 2006/10/19 23:12 * URL [Edit] * page top↑
  
(〃▽〃)キャー♪
めちゃめちゃおいしそう☆
手間はかかるけどその分出来上がると1つぶ1つぶがかわいいよね!笑

うちは冷蔵庫に大量の渋皮煮ストックがあるけど彼が大量に食べちゃったからだいぶ減ったよ(;´∀`)
From: ゆかちん * 2006/10/20 12:10 * URL [Edit] * page top↑
  
さなちゃん

お家の近くでとれるんだね~!!
うらやましぃ!!
うちも昔は栗林があったけど、ずっと前になくなって
今ではスーパーになってます(;_;)

渋皮煮、皮むきに神経使ったり、時間がかかるけど、
その後は楽チンだったよ~~!!
学校でもやっぱり季節ものだし、使うんだね♪
きっとプロが作ってるから美味しいんだろうな~(*´∀`*)
From: suzu * 2006/10/20 23:11 * URL [Edit] * page top↑
  
saki*さん

なんとか初挑戦で、一部形になりました~!!
でも、皮むいてるそばから、虫さんがいたり、
余所見してたら、渋皮剥けちゃってたりで、
お陰で栗ご飯は栗がゴロゴロしてました(笑)

ムフフ♪そうなんですよね~!!
きっとコレは何にでも合いそうなんで色々作りたいです~!
と、いいつつ開けたらそのまま食べちゃいそうで
こわいです(○^皿^○)
From: suzu * 2006/10/20 23:17 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

やっと作ったよ~~!!
ゆかちんちゃんのところで最初に見て、
「うぉぉぉ~!おいしそ~~!」
と思って、ずっと倦厭してたんだけど、
作ってみました☆

大量のストックがどんどん減る・・・・、でも分かる~!!
だって、美味しいもんね(笑)
実は、また栗買ってしまいました、テヘッ♪(←キモイ)
From: suzu * 2006/10/20 23:21 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃんもsuzuちゃんも作ってる!
いいないいな~!と思って、私も栗買ってしまいました(笑)
明日鬼皮剥きする予定だけど、上手くいくかなぁ~(>_<)
でもすごくおいしそうだから、がんばってみるよ~!♪♪
From: U-CO * 2006/10/22 01:35 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

わ~~い!!U-COちゃんも買ったんだぁ~♪♪
親指に絆創膏はっとくと、ちょっと痛いの楽になるのと、
ケガ防止になるよ~~!とやってから気づきました(汗)

あたしも買ったやつがあるから、また作らねば~☆
From: suzu * 2006/10/22 15:21 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
