スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
カマンベイクドチーズケーキ 
2006 / 09 / 11 ( Mon )  
カマンベール入りでしっとり濃厚!

家にカマンベールがあって、
クリームチーズの使いかけがあったので、
2つ合わせてベイクドチーズケーキを作りました☆

「チーズ」っていう味がよく出てて、
でもしつこくなくて、美味しかったです♪カマンベールのおかげかな?
相方はNYチーズケーキより好みらしく、
ペロリと食べてくれました(○^∪^○)

上から見ると、なんかのゲームのやつみたい☆

薄めの焼き色で、雰囲気が優しく見えて、
なんだか気分がほっこりします♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ポチっと応援お願いします(*^∀^*)


あまり正確に計らず作ってしまったので、レシピが適当。。。
大体の流れはこんなです↓
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

◎カマンベイクドチーズケーキ◎

12cm底取れ円型

カマンベールチーズ100gを、
周りのカビ?(白いところ)を剥がしておく。

クリームチーズ200g(位)を適当にちぎって、
レンジでちょっと温めやわらかくする。

チーズ2種をよく混ぜ合わせ、グラニュー糖50gを、
加えよく混ぜる。

全卵1コを加え、分離がなくなるまで良く混ぜる。
(溶いてから入れたほうがいいですが、
あたしはめんどくさいので割ってそのまま入れちゃいました)

生クリーム100ccを加え混ぜ、レモン汁大さじ1加え混ぜ、
コーンスターチ大さじ1も加えて混ぜる。
(この後一度漉すと、なめらかさUP!)

型に8分目まで流し込み、160度で40分焼く。
(生地があまったらココットなどに入れ、一緒に焼く)

☆粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かせると、
 やっぱり美味しいです♪
スポンサーサイト
菓-cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
suzuちゃん~
これもNYチーズに相当する位美味しそう~☆
見てるだけでコクが伝わってくるよ・・・
パックって一口食べたいな~
お願い!!食べさせて~
From: still * 2006/09/11 23:00 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuさん、私の理想の色です!!
パンもお菓子も、このくらいの色が好き♪
パン屋さんにあるような焼色ってあまり好きじゃないの。
ほんと、ほっこり~しますね。
これからの季節、お菓子の出番も多くなるよね。suzuさんのブログにもたくさんのお菓子がアップされるんでしょうね~楽しみ~
From: jiumei * 2006/09/12 10:25 * URL [Edit] * page top↑
  わぁ~!
なんて偶然!
私も昨日ベークドケーキupしたんだよ。
水きりヨーグルトを使ったんだけど。
最近なぜか水きりヨーグルトにハマっている私。
suzuちゃんのケーキ見たら、ベークドチーズも作りたくなっちゃった。
だって、とってもおいしそ~なんだもん(。・ρ・)ジュル
From: saki* * 2006/09/12 11:01 * URL [Edit] * page top↑
  
わ~すごいおいしそう!!
色もふんわりでいいし☆
カマンベールをチーズケーキに使ったことないけどおいしいんだね!
うちの彼も私もチーズケーキ大好きだから真似してみようかな★
From: ゆかちん * 2006/09/12 11:14 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuちゃんこんにちは~
コメント前にポチっ、ポチっしてきました~。
とってもキレイな色で美味しそう♪
ホントsuzuちゃんお店出せるよ~。
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/09/12 15:48 * URL [Edit] * page top↑
  
本当にほっこりしますね~!
相方さんがうらやましいです><
しっとり感がたまらない!チーズの味がばん!!とお出ているところを想像して・・・たまらなくなりました。
From: sarajya * 2006/09/12 18:31 * URL [Edit] * page top↑
  
stillさん

これは、NYより重くなくて
12cmじゃなくてもっと大きいのでつくればよかったと
思いました~~!!

まぁ、余りもので作ったからしょうがないんですけど(○^Д^○)

そんな、一口と言わず、ホールでぱくっと、
いっちゃってくださ~い♪♪
う~~、瞬間移動ができればっ!!
なんで出来ないんだぁ~~あたし!(笑)
From: suzu * 2006/09/13 08:52 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

理想の色ですか~!!
でも、しろっぽくほんのりって、ホント癒しというかで
あたしも好きです~~(*^∪^*)

やっと涼しくなって、秋っぽくなってきましたね~~!!
半そで、タンクトップばかり出てるので、
はおるものを出さなきゃです☆
お菓子も作りやすくなる季節ですよね♪♪
From: suzu * 2006/09/13 09:09 * URL [Edit] * page top↑
  
saki*

見てきましたぁ♪♪♪
めっちゃおいしそうで、saki*さんの、すっごく食べたいです~!!

水切りヨーグルトほんと、いいですよね!!
ヘルシーだし、でもチーズっぽくなるしで、
とってもお利口さんで、あたしも今度挑戦しようと思いま~す(≧∪≦)☆
From: suzu * 2006/09/13 09:13 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

カマンベール、クリチと混ぜてたらなんだかちょい
にょーんってのびそうなかんじだった(笑)
生クリームとか混ぜたら全然平気だったけど。。。

なんかちょっと最後に「カマンベール?」くらいで、かなりほのかです(*^皿^*)
そうだった!ゆかちんちゃんの彼もチーズケーキ好き
なんだよね~~♪♪♪
From: suzu * 2006/09/13 09:19 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

きゃ~~、ぽち、ありがとうございますっ(≧∀≦)!!

今回のこの焼き色、偶然の産物です~!!
焼いたらけっこう白くて、周りはちょっと焼けちゃったんですけど、
どうせだったら終わりのほうにアルミ被せれば
よかったかも・・・と思ったりしました☆

お店なんてとんでもないです~~!!
でも最近は自分の味になれて、コレが本当に
美味しいのか疑問になっちゃったりしてます~(>A<)
From: suzu * 2006/09/13 09:26 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

色だけでもほんと雰囲気かわりますよね~!
相方は前のとどっちが美味しい?って聞いたら
「こっち」
「でも体調とか気分にもよる」
って言ってました(^_^;)

今回のチーズケーキほんと、「チーズ」
ってかんじで、
見た目とはうらはらな濃いやつでした(笑)
From: suzu * 2006/09/13 09:32 * URL [Edit] * page top↑
  
お久しぶりです。チーズケーキは奥が深くて、ベイグドから、NY、そして、タルト。お味も、さっぱりしたものから まったりしたものまで。12センチは食べきりサイズでいいですよね。とっても、いい色ですね~。とても、美味しそうです。楽しいティータイムを演出してくれそうですよね。
From: maman-maman * 2006/09/19 08:51 * URL [Edit] * page top↑
  
maman-mamanさん

お久しぶりです~~!!
ほんとチーズケーキは奥が深いです!
もっともっと美味しいやつ!!と思って日々研究?です☆

12cmは最近よく使うようになりました♪
でもやっぱりもっとたべた~い!!ってなるんですよね~(*^皿^*)
From: suzu * 2006/09/23 11:40 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
