スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
かぼちゃのファーブルトン 
2006 / 09 / 01 ( Fri )  
もっちり、秋の味

かぼちゃのファーブルトンを作りました♪
こうやってみると、なんだかとっても秋っぽい。
もう9月かぁ。味覚の秋!食欲の秋!!
冬の蓄えが徐々に始まってくる季節でもあります(笑)

とあるブッフェで食べた、かぼちゃのフランが
美味しくて、Let’s挑戦!!

でもフランの作り方とちょっとイメージが違ったので、
ファーブルトンというお菓子の生地で作りました。
食感はもちっとしっかりめのプリンに近いかな。
アーモンドとかぼちゃの種が食感のアクセントになっていい感じ☆

お店のとは違う感じだけど、これはこれで(*^m^*)
カントリー風な素朴でやさしいかんじのお菓子になりました。

素朴でやさしい味わい



にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ポチっと応援お願いします(○^∪^○)

スポンサーサイト
菓-etc * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
おいしそ~。
見てるだけでよだれが出ちゃう(笑)
なんかすっかり秋っぽくていいですね。
こういうデザートから季節を感じるって素敵だなぁと思います。
私もがんばって季節を感じるお菓子を作りたいものです。
さて、ファーブルトンとは??
お菓子作り一年生の私には初めて聞くお菓子です。
もちっとしてるのかぁ。
もうそれだけで作ってみたくなっちゃいます。
From: kimi * 2006/09/02 14:49 * URL [Edit] * page top↑
  
ファーブルトン?わぁ~どんな味なんだろう?
ぱっと見たときは、チーズケーキなのかなぁ。。。って思ったんだけど。
なんだか、秋だねぇ~
秋を感じるねぇ~。いいねぇ~~~。
秋も冬も春も大好きな季節。夏は嫌い。暑いから。早く来い来い秋~!
From: jiumei * 2006/09/02 17:05 * URL [Edit] * page top↑
  
kimiさん

ファーブルトンは「ブルターニュの(牛乳の)お粥」という意味らしいです。
フランス、ブルターニュ地方の郷土菓子です☆
あたしもなんだか色々調べてる時に知りました(笑)

実際は、プルーンを入れて、ラムや紅茶で風味づけした
ものをしっかり焼いて、外はカリッ、中はもっちり
といったもののようでありますっ(*`A´*)ゝ
From: suzu * 2006/09/03 10:26 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

ホントのファーブルトンを食べた事ないので、こんななのかな~?
と勝手に思ってたりします(笑)

チーズケーキもいいですよね~~!!
食べたくなってきました♪♪
ほんと秋です~!!
朝と夜は涼しくて、過ごしやすくなってきましたよね☆
夏は、嫌いじゃないんだけど、
焼けるのと、汗がいやです~~~(>Д<)
From: suzu * 2006/09/03 10:30 * URL [Edit] * page top↑
  
ファーブルトンってなに?
フランってどんな物?
全然聞いたこと無いけど美味しいモノってコトだけはわかるよン♪
かぼちゃの種も味だけじゃなくて見た目が可愛くっていい感じだよ~。
From: ぴよぴよレンジャー * 2006/09/03 23:03 * URL [Edit] * page top↑
  
ファーブルトン!おしゃれな響き><
プリンのような滑らかな~・・・かぼちゃの種もかわいくて><すっごく食べたい!!はっきりいって、sarajyaスイーツなんて・・しょぼい・・・(TT)
すずさんは、本当にすごいな~♡
From: sarajya * 2006/09/04 21:29 * URL [Edit] * page top↑
  
ぴよぴよレンジャーさん

ファーブルトン、クレープ生地を厚くしたような
弾力のあるプリン?みたいなかんじです!!
フランはよくわからないんですけど、
調べたらメキシコスイーツっぽくて、
カスタード系でした♪

種、そうですか?かわいいなんて、嬉しいです~(≧∀≦)!!
でも、売ってる生のかぼちゃの種とは全然違いますよね~。。。
なんでだろ??
From: suzu * 2006/09/05 00:54 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

sarajyaスイーツ、どこがしょぼいんですか~~!!
初日の日にばっちり頼んじゃって、
すでに家族に自慢してるんですよ~!!
saraさんのお菓子たちはもう毎回、ツボで、
「のんびり~」を知った時から感動しっぱなしで、
あたしの憧れなんです☆
もうちょっとお菓子づくりのレベルが上がったら、
saraさんみたいなムース系を作りたいです(*^∪^*)
From: suzu * 2006/09/05 00:59 * URL [Edit] * page top↑
  
うふふっ♪
実は、リンク先のブッフェがめちゃくちゃおいしそうで、今回東京行ったら食べに行こうと思ってるんだー!
池袋の方だけどね!

ステキなお店紹介してくれてありがとー!
行ったら報告するね♪♪
かぼちゃのフラン、楽しみだな~(´v`*)

suzuちゃんのファーブルトンもおいしそう!
私も初耳だけど、郷土菓子なのかぁ~
カリッ!もちっ!の食感を想像するだけでおなかが……ww
切り方が素朴でかわいい~☆
From: U-CO * 2006/09/06 00:33 * URL [Edit] * page top↑
  
く~~~~~。すんごくひさしぶりになっちゃって悔しい~~。
suzuちゃんのお菓子は毎回チェックしてたのに!!
これから全部制覇するよ~~!
24日にはお祝いのコメントをありがとうね。なかなかお返事がかけないままになってて、先に遊びに来ちゃった・・・。
書けたら勝手に報告させてね。そしてかけない間も遊びに来させてね。

ファーブルトンってなんだろう???プニプニしたやつかなあ?
それがかぼちゃなの???フランは大好きだよ~~~。

suzuちゃんの秋のおやつ、またマネッコしたくて仕方がないよ~~。
これからもよろしくね~~。またTBしちゃうんだ~~(^m^*) 
From: YOME * 2006/09/07 06:42 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

ほんとに~~♪♪♪
自然式だから体に良さそうだよね(*^ー’)b
池袋は行ったことないんだけど、こっちより広いかもだね☆
行ったのが夏だったから、メニューも秋に変わってたりするかも!
あたしもまたいきたーい♪

ファーブルトン、あたしもコレ作るのでいろいろネット上を
流れてたら発見した(笑)
コレでいいのか分からないから今度
ちゃんとしたの買おう・・・(◎^皿^◎)
From: suzu * 2006/09/07 09:48 * URL [Edit] * page top↑
  
YOMEちゃん

YOMEちゃん、いらっしゃ~い♪♪
忙しい中、遊びにきてくれてありがとうです(≧∀≦)!!
お返事は、気にせずのんびりでよいですよ~☆
ぜひぜひ、おヒマ見つけたときは遊びにきてくださいね♪

実は、あたしもYOMEちゃんのあるものをやろうと思ってて、この前アレとコレを買ってきたんです◎
うまく出来たらupしま~す!
お料理へたっぴなので、失敗したら
upはリベンジ後(笑)
From: suzu * 2006/09/07 09:54 * URL [Edit] * page top↑
  うわあ♪
ファーブルトン♪
しかも秋らしいかぼちゃですか~。
ミルクとたまごが混ざり合って優しいお味なんでしょうね。
種の緑がまた可愛いですv-238
From: chocoma * 2006/09/08 12:59 * URL [Edit] * page top↑
  
chocomaさん

いもくりかぼちゃ大好きなあたしには、
やっと来ました!!
っていう季節です♪

ほんと、ほんのりミルクかぼちゃ~って感じでした☆
あたしの好みとしては、もっとしっかりめに焼いたのが
いいんですけど、次回作るときは、
また違うかんじでやってきたいです!!
From: suzu * 2006/09/09 01:22 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
