 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
健康系☆ロールケーキ 
2006 / 07 / 18 ( Tue )  
粉砂糖でおめかし

きれいな若草色で焼けました☆

生地もとってもふわふわ。
クリームもほんのりみどり色で、砂糖でなく練乳が入ってます♪

くるくる


なにが健康系かというと・・・・・
青のドリンクですよ…

じゃーーーん!!!


緑は抹茶ではなく「青汁」でした!!

先月おたふくにかかってた時、相方さんにもらった「青汁粉末」
30袋も入ってました(*^ー’)b

もらった時に10袋くらいをグイグイと押し付け、7袋押し返され、
3袋お土産にしてもらいましたが、ほとんどはあたしの元に・・・。

思い切って、1回、すっごく薄めて飲みました。
そしたら、緑茶+抹茶+少し青み のような味。
結果、「飲めなくない」→「抹茶っぽい」→「お菓子に使える?!」
という発想にいたりました☆

ケーキのお味はというと、
「抹茶」と言われて(あるいは何も言わず)出されれば
みんなだまされるでしょう(*^□^*)笑

残りの「青汁粉末」はお菓子に消えていただけそうです♪
だって、飲むより全然おいしいんだもん!
家族もみ~んな「抹茶」だと思って大好評!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
「確かに健康だぁ~」と思った方はポチっとお願いします(○^□^○)
菓-cake * Com(29) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
こんにちは~。
美しい"のノ字"のロールケーキですね。
いいこと聞いちゃった♪
うちにも青汁があるのです。
同じく誰も飲みたがらないのです(汗)
今度、お菓子に入れてみますね。
ほんとうにきれいな抹茶色ですよね!
From: 幸ママ * 2006/07/18 12:41 * URL [Edit] * page top↑
  
完璧に写真をみて「抹茶だ~☆」と思ってた!笑
薄いのだと飲めるけど濃い青汁は苦手i-195
お菓子に使うとは考えもしなかったな~!
以前青汁粉末を友達からもらったときにオレンジジュースで溶くといいって言われてためしてみたけどおいしかったよヽ(●´∀`●)ノ
From: ゆかちん * 2006/07/18 13:54 * URL [Edit] * page top↑
  
わ~~ん!すっごくキレイ~~!
ロールケーキってどうもペチャン・・・となっちゃうのでクリームいっぱい挟めないの・・・。
美しい断面憧れです。

あ、改めてメールさせてね^^。
TBもありがと!こちらからも送っちゃいます☆suzuちゃんからもらえるなんて
感激だったよ~~!
From: YOME * 2006/07/18 14:30 * URL [Edit] * page top↑
  
すごい発想です><素敵ですね~
体によく美味しい! これが一番もとめるところです
とってもきれいなロールに癒されて・・・ほっこりしています^^
From: sarajya * 2006/07/18 15:05 * URL [Edit] * page top↑
  きいてびっくり
はじめまして、kimiと申します。
青汁とはまた、びっくりな発想です。
私もてっきり抹茶だと思ってました。
意外な活用法があるものですね。

きれいに巻けてるロールケーキ、うらやましい。
どうもうまくまけないんですよね。
まいてるのに、どんどんクリームが押し出されてしまって、結局、ロールケーキなのか何なのかよくわからない物ができてしまうe-263
むずかしい。
何かコツがあるのかな??
From: kimi * 2006/07/18 16:06 * URL [Edit] * page top↑
  美味しそう~!!
すんごいです!!!青汁をケーキに使ってしまうとは。。。これならパンを作るのにも使えそうですね。。(笑)

とってもたっぷりにクリームも入っており、本当に美味しそう!!たまにロールケーキを作ると、丸めるときに生地にひびが入ってしまうこともあるのですが、本当にきれいなラウンド、、、、。拍手喝采です。。いいな~。
From: YUka * 2006/07/18 18:58 * URL [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

青汁、普通に飲むとほんと人気ないですよね~(>Д<)
あたしも、毎日は飲めない感じです(笑)

青汁粉末、お菓子なら全然いけますのでためしてみてください☆
もちろんお子さんには後から明かす感じで(笑)
From: suzu * 2006/07/18 23:29 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんちゃん

でしょでしょ!!
あたしも自分で作っといて、「抹茶じゃん!」って思った~(笑)

うん、濃いのはキツイよね~(>A<)
オレンジジュースかぁ!!ちょっとこれは明日さっそくためしてみるね☆
From: suzu * 2006/07/18 23:39 * URL [Edit] * page top↑
  
YOMEさん

あたしもロールケーキはお菓子作り苦手TOP5に入るんです!
今回初めてor2回目位に成功しました!!

いつもは巻き始めが割れちゃったり、丸でなく長丸だったり・・・(涙)
生地が厚めだから成功したのかな?と思ったりしてます☆
From: suzu * 2006/07/18 23:49 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

実はかなり賭けだったのですが、成功のようです(笑)
ダメだったら一人で食べるとこでした・・・

この生地に粉末3袋(9g)入ってます☆
なので、青汁3杯って考えると、
とっても健康的な気がします(*^□^*)
From: suzu * 2006/07/18 23:57 * URL [Edit] * page top↑
  
kimiさん

kimiさん初めまして☆
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです!

青汁、なかなかやってくれました(笑)
ロールケーキあたしも苦手で、コレは珍しく成功したんです(^_^;)
巻き始めと巻き終わりにはクリームをぬらず、
巻き始めをしっかり丸め込むようにして、
後は転がすようにしたら、こんな感じになりました!
クリームはしっかりめでした☆

う~ん、うまくアドバイス出来ないでスミマセンi-201
研究しときます(*^ー’)b
From: suzu * 2006/07/19 00:05 * URL [Edit] * page top↑
  
YUkaさん

あおじるでやっちゃいました!!(笑)
パンでも全然いけると思います~~♪♪

あたしも、よく割れるんです(;_;)
今回は自分でもびっくりです!
いつも巻き始めの最初のカーブがくせ者なんですよね~!!

今回はシフォン生地っぽいので作ったら割れなかったです☆
From: suzu * 2006/07/19 00:12 * URL [Edit] * page top↑
  はじめまして!
@nie'sでコメントして頂いたsaki*です。
お返事が出来なかったので、こちらにコメントさせてもらいに来ました♪
お祝いのコメント、本当にうれしかったです!
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

ロールケーキ。。。
だまされました(笑)
青汁が抹茶と思えるなら、私もぜひ試してみたいです♪

これからも、遊びに来させてもらいます。
よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ
From: saki* * 2006/07/19 01:03 * URL [Edit] * page top↑
  
スズさん、おはようございます!
先日はコメント残して頂きありがとうございました^^
わ~抹茶のロールケーキだぁって思ったら、青汁なんですね~^^
ビックリでした☆
うんうん、確かに健康系SWEETSですね^^
写真もとってもキレイですね☆
また遊びに来ま~す^^
From: maria * 2006/07/19 08:13 * URL [Edit] * page top↑
  来ちゃった♪
suzuさん、早速遊びに来ちゃいましたよ♪>m<

最初から一気にビューンと拝見しましたが、
とっても美味しそうなお菓子が沢山ですね★
NYチーズケーキなんてめちゃくちゃ美味しそうでした!!
このロールケーキも綺麗に巻けてるし・・・♪♪
皆に美味しく食べてもらえて
きっと青汁も喜んでいることでしょう★>▽<

ではでは、また遊びに来ますね*^^*
From: つくんこ * 2006/07/19 10:30 * URL [Edit] * page top↑
  
こんにちは。はじめまして。
すっごくきれいな画像ばかりで、ほれぼれ~しちゃいました☆
このロールケーキも、とってもきれいに巻けてますね!すごいです。
これからも、ちょくちょく来ますね。
仲良くしてくださいね。よろしくです♪
From: jiumei * 2006/07/19 11:07 * URL [Edit] * page top↑
  
saki*さん

わざわざ足を運んでいただきありがとうございます☆

青汁、作ってる最中は、青汁なんですが、
焼いちゃうと抹茶っぽくなるんですよ~(*^皿^*)

ぜひまた遊びにきてくださ~い♪
From: suzu * 2006/07/19 18:56 * URL [Edit] * page top↑
  
mariaさん

いらしてくれてありがとうございます~☆

見た目は確実に抹茶です♪
味もほぼ抹茶です♪若干青汁のほうが渋みがないかもです。

青汁、機会があったら試してみるとおもしろいかもですね(*^∀^*)
ぜひ、また遊びにきてください!!
From: suzu * 2006/07/19 19:01 * URL [Edit] * page top↑
  
つくんこさん

わ~~(≧∀≦)!!
さっそくなんてありがとうございます~~♪♪

しかも最初から見ていただけたなんて感激です☆
青汁、これから活躍してくれそうです(*^□^*)

ぜひまた遊びにきてくださいです♪
From: suzu * 2006/07/19 19:05 * URL [Edit] * page top↑
  
jiumeiさん

はじめまして☆コメントありがとうございます(*^∪^*)
とっても嬉しいです♪

このロールケーキは奇跡?なかんじなんです!
貴重な成功くんです(笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますっ(≧∀≦)♪
From: suzu * 2006/07/19 19:09 * URL [Edit] * page top↑
  
ホントにきれいなロールケーキ!
青汁だなんて信じられません^^;
どんな感じなんだろう?
青汁もこんなにおいしそうなケーキに
変身するなら、いくらでも摂取できそう
ですね~^^
From: aya * 2006/07/19 21:44 * URL [Edit] * page top↑
  
ayaさん

青汁、ほんと抹茶に近い感じですよ~!
抹茶みたいな日本的な渋みは少なめですが、味は抹茶♪

これならホント楽々摂取できそうです(◎^∪^◎)
健康系、後にも続きそうです(笑)
From: suzu * 2006/07/19 23:21 * URL [Edit] * page top↑
  
始めまして☆さなといいます。お菓子の専門学校に通っています。
抹茶のロールケーキ、すごくおいしそうです(^^)巻き方もすごく綺麗に出来ているし、うらやましいです♪
From: さな * 2006/07/19 23:57 * URL [Edit] * page top↑
  
↑、間違えちゃいました(>_<)
青汁のロールケーキ、とってもおいしそうですね~☆抹茶みたいな感じなんですよね?私も挑戦してみます!!
From: さな * 2006/07/19 23:59 * URL [Edit] * page top↑
  
さなさん

さなさん、初めまして☆
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです♪

お菓子の専門通ってるんですか~!!
あたしは独学なので、基本がちゃんと
出来てないかんじなんですよね~(^_^;)

青汁、ぜひ試してみてください♪
誰かに食べてもらう時は、後から明かすと反応が面白いです(笑)
From: suzu * 2006/07/20 18:17 * URL [Edit] * page top↑
  
suzuさんは独学なんですね。
でも、独学でここまでお菓子が作れるなんてすごいですよ!!
そうそう、私もブログをもっているんですよ。もしよかったら見てくださいね☆
From: さな * 2006/07/20 23:28 * URL [Edit] * page top↑
  
さなさん

独学っていっても、本やお菓子のレシピをネットでみたりしてます☆
はまったのはここ1,2年だから、まだまだわからないことだらけ(笑)

好きなのとか、うまくいくヤツとかしか作らないから
レパートリーが少ないんです(^□^;)
ブログ遊びにいきま~す♪
From: suzu * 2006/07/21 01:28 * URL [Edit] * page top↑
  Good morning!
はじめまして。YOMEさんのところからやってきました!
YOMEさんもそうですが、きれいな写真が美味しい料理を一層美味しそうに見せていらっしゃいますね~。
(^O^)
プチカメラ小僧の私としてはちょっとジェラシーです…(^^;
YOMEさんのところとスズさんのところには毎日定期訪問させていただきますのでご容赦を(笑)!
それではよろしくです。<(_ _)>
From: おおき なをと * 2006/07/21 08:36 * URL [Edit] * page top↑
  
おおき なをとさん

初めまして!YOMEさんのところからいらしてくれたんですね☆
ありがとうございます(*^∀^*)

おほめの言葉ありがとうございます(>∀<)!!
全然うまく撮れなくて、1個のに何十枚撮ったりすることもあります(笑)

これからも来ていただけるなんて、嬉しいです♪
更新はのんびりなのですが、これからもよろしくお願いします☆
From: suzu * 2006/07/21 17:31 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
