スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
NYチーズケーキ 
2006 / 07 / 08 ( Sat )  
NY-1.jpg


大好きなチーズケーキ♪
その中でも最近一番作るのがNYチーズケーキ☆

初めて作ったときは売りものみたい(言いすぎ)!!
という位見た目がキレイでした。(言いすぎ)

12cm型にクリームチーズが1箱入ってるからかなり濃厚!!
レモン汁もちょっと多めでさわやかさを。
いつも8等分にするんだけど、小さくても1ピースで満足(*^∪^*)

焼き上がり直後はこんな↓
kinoko.jpg
まるでキノコ♪♪
これがシューっと下がって、キレイにくっついてくれるんです☆

     

     にほんブログ村 スイーツブログへ
今日から参加してみました☆よかったらポチッとお願いします(*^∀^*)

NYチーズケーキのレシピはこちらです↓
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆

NYチーズケーキ★ (12cm底とれ円型 1コ分)
<材料>
*クリームチーズ 250g
*砂糖      50g
*卵       1個
*生クリーム   100cc
*レモン汁    大さじ1と1/2
*コーンスターチ 大さじ1
*胚芽クッキー  40g
*溶かしバター  15g

<作り方>
下準備:クリームチーズを室温に戻しておく。
    型に底(外側)をアルミホイルで包む。
    オーブンを200℃に予熱する。    

① クッキーをビニールに入れて細かく砕き、溶かしバターを加え、
  しっとりさせたら、型にギュっと詰める。
  (上からラップを使って押さえると手も汚れなくていいです)
② 室温に戻しておいたチーズをクリーム状になるまで練り、砂糖を
  加えよく混ぜる。
③ ②に割りほぐした卵を加え、分離がなくなるまでよく混ぜる。
④ 生クリームを加え混ぜ、次にレモン汁も加え混ぜる。
⑤ コーンスターチを加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
⑥ 型に全て流し込み、軽くトントンと衝撃を与えて、大きな気泡は抜く。
  (楊枝でツンツンします)
⑦ 200℃で30分、160℃に下げて40分湯煎焼きする。
 
焼けたら取り出して、完全に冷めるまで放置。
冷めたら冷蔵庫で冷やして食べる♪一晩寝かせてから食べるのが好きです☆

アルミホイルに水滴がたまることがあるので、アルミホイルは
粗熱が取れたらはずしてしまったほうがいいかもです。
スポンサーサイト
菓-cake * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
完璧だわ~~~><すっごく素敵なチーズケーキ!!こんなにきれいに焼けるようになりたいです^^
From: sarajya * 2006/07/08 14:20 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

全然完璧ではないですよ~(>_<)汗
普通のチーズケーキはひび割れもするし、沈みます(涙)

なぜかこれだけは表面がきれいに焼けるんです(*’∀’*)
お菓子の不思議です~(笑)
From: suzu * 2006/07/08 17:54 * URL [Edit] * page top↑
  
うわ~!!すごいおいしそうですねi-175
チーズケーキしばらく作ってないので食べたくなっちゃいました
ヽ(●´∀`●)ノ
私はいつもベークドチーズケーキを作ってしまうんですがNYチーズケーキも作ってみたいな~i-233
From: ゆかちん * 2006/07/08 19:45 * URL [Edit] * page top↑
  
チーズケーキかぶったのが嬉しくて、トラックバックしてみたよ!
今更だけど、して大丈夫だったかな?(・_・;)ゞ

焼き上がり直後のキノコ型がなんともカワイイ☆
それにしても、ひび割れないってすっごいなぁ~!
今度はsuzuちゃんレシピで作ろうかしら♪(≧▽≦)

レシピブログ参加したんだー!
早速ポチさせてもらいます☆
From: U-CO * 2006/07/09 01:58 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんさん

チーズケーキ、あたしも久しぶりなんです(笑)
クリチを買ったときは何かいつもと違うのをって思うんですけど、
いっつもチーズケーキ作っちゃうんですよね~(*^□^*)

NYチーズケーキもたまに作ると濃厚さにはまります(笑)
From: suzu * 2006/07/09 04:04 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

めっちゃ嬉しいよ~~(≧∀≦)!!
ありがとU-COちゃん♪♪♪

キノコ、おもしろいよね~!!なぜか写真みたいに膨らむの♪
ヒビ割れないのなんでだろ?湯銭焼きで、結構低温めだからかな?
えへへ、お暇な時に試してもらえたら嬉しいっす☆

うん、更新のんびりだけど、参加してみた(照)ポチッありがとです♪
色んなブロガーさんがいて勉強になるね~(*´∪`*)
あたしゃまだまだ殻つきヒヨコだわi-274
From: suzu * 2006/07/09 04:15 * URL [Edit] * page top↑
  
ひゃ~~~~~~~!
すっごくキレイなチーズケーキ!!
売り物以上だよこれ~~~!
しっとりで濃厚・・・伝わってくるなあ。
また焼き上がりのフンワリの美しいこと!!

下のタルトとクッキーも写真もきれいで
手が伸びちゃった・・・。

チーズケーキ大好きなの。お店見たいの、つくりた~~い!
From: YOME * 2006/07/09 10:46 * URL [Edit] * page top↑
  
YOMEさん

ひぇ~!!そんなにほめないでくださ~い(汗)
でも、ありがとぅございます!!そう言ってもらえると嬉しいです♪

直後はホントぷるふわで軽い感じでスフレみたいでした☆
勇気があれば焼きたてをスプーンで食べたいんですが・・・・・
チキンなので結局冷蔵庫行きです(^◇^;)
From: suzu * 2006/07/09 20:08 * URL [Edit] * page top↑
  
いや~私もこの柔らかさについ手が出ちゃいました。
今度、是非作ります。
楽しみ~ブログを始めて未だ間もないけれど・・・・作ったり撮ったりv-19大忙しです(笑い)
From: still * 2006/07/09 23:13 * URL [Edit] * page top↑
  
stillさん

初めまして、こんにちわ☆
おほめいただいて嬉しいです~(≧∀≦)♪♪
ありがとうございます!

作って撮って、ホント大忙しですよね!あたしもいつもバタバタして、無駄にパシャパシャしてます(笑)

あと、ぜひstillさんのところも遊びに行かせてもらいたいのですが、
URLが違うのか、うまく飛べないので
申し訳ないのですが、また教えていただければと思います(>Д<)
From: suzu * 2006/07/10 10:35 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
