 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
3チョコタルト 
2006 / 07 / 05 ( Wed )  
3choco.jpg

チョコ系が続いてます☆

無印良品のトリプルチョコタルトが好きで、
でも、1個130円(⊃Д ;)
いや、高くないんだけど、塵も積もれば・・・・・ってかんじで(汗)

ってことで自分で作ってみました!!

タルト生地に、ココアを入れて、
中も、アーモンドクリームに、ちょっとホロ②感も出したかったから
薄力粉ちょっとと、ココアを入れて、
上に、「ダース」のビターを荒めに刻んだのをのっけて、

出来上がり~~♪♪

タルトリングは持ってないので、マドレーヌの型で代用しました。

そのまま食べてもおいしいけど、冷やして食べると、生地も締まって
さらに美味しい(*^艸^*)
チョコ好きにはたまらないです!!

プレゼントにもいいかも~☆

いちお、忘れないようにレシピを。
もし良かったらご参考までに♪(やたら長ったらしいです)↓
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ *:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○

3チョコタルト
(7.5cmのマドレーヌ型 10コ分)

       3choko-3.jpg


ココアタルト生地
<材料>
*無塩バター 100g  *粉砂糖 80g
*薄力粉   180g   *ココアパウダー 20g
*卵黄    1個分   *塩 ひとつまみ
・バターは柔らかくしておく。
・薄力粉とココアを合わせて振るっておく。
<作り方>
① ボウルにバターと塩を入れ、泡だて器でよく練りクリーム状にする
② ①に粉砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる
③ 卵黄を加え、しっかりとすり混ぜる
④ 薄力粉(+ココア)を1/3加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる
⑤ 残りの粉を全部加え、ゴムべらに持ち替えて、粉気がなくなるまで
  混ぜる
⑥ 一まとめにし、ポリ袋に入れ、軽く平らに伸ばし冷蔵庫で
  最低2時間、出来れば一晩休ませる



ココアアーモンドクリーム
<材料>
*無塩バター 50g  *粉砂糖 50g
*卵     1個    *アーモンドパウダー 50g
*薄力粉   20g   *ココアパウダー 15g
・バターはやわらかくしておく
・アーモンドとココアを合わせて、粗めの網に通しておくといい
<作り方>
① やわらかくしたバターを泡だて器で混ぜ、粉砂糖を3回に分けて
  加え、その都度よく混ぜる
② 薄力粉を加え、よく混ぜる
③ 溶いた卵を少しずつ加えながらよく混ぜる
④ アーモンドパウダーとココアを加えよく混ぜる

仕上げ
*ダースのビター 1箱
・ダースを粗めに刻んでおく
・型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をまぶし、冷蔵庫で
 冷やしておく
・オーブンを160℃に予熱する
<作り方>
① タルト生地をビニールの上から麺棒で伸ばし、厚さ3mm位にする
② ビニールを切って、広げ、型より一回り大きい型で抜き、のせて
  型に隙間が出来ないように敷く。底をフォークで数箇所穴を開ける
③ アーモンドクリームを詰めて、上にチョコを散らす。
④ 160℃に温めたオーブンに入れ、30分焼く。
  焼けたら天板ごと取出して、粗熱をとる。

☆タルト生地は少し余るので冷凍してもいいし、他の型で抜いて
 クッキーにしてもいいと思います。

菓-tart * Com(7) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  おいしそ~
お見舞いありがとうございました。
元気に復活です。
食べられるようになってくると、あれもこれも食べたくて危険です。(汗)
このチョコタルト、丁寧に作ってあってきれい!
この季節冷やして食べるとバツグンですよね。
From: 幸ママ * 2006/07/07 16:40 * URL [Edit] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2006/07/07 18:37 * [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

元気になられたみたいでよかったです~(≧∀≦)♪♪
でもまだあまりムリはしないでくださいね☆
そろそろ冷たいものが無性に食べたくなってきますよね。
アイス食べる率が増えてきてます(笑)
From: suzu * 2006/07/07 19:03 * URL [Edit] * page top↑
  
ふぅ~私もやっと今日お菓子作れたよ!(*´▽`)
アーモンドパウダー、バレンタインで彼にブラウニーを作ったときに入れたけど、おいしかった!
チョコと合うのね~!
私も、早くチョコパンが焼きたい☆
From: U-CO * 2006/07/08 01:48 * URL [Edit] * page top↑
  
見てるだけでも、十分幸せになりそう!かわいくて素敵><
でも、やっぱり、見てるだけじゃなくて・・・食べたいよ~
From: sarajya * 2006/07/08 08:35 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

お疲れ様~~!!
だね、チョコと合うよね~♪♪
おぉ!!今日は週末だぁ~~(≧∀≦)
ってことはパンを焼けるでないか~~☆

楽しみ、楽しみ♪♪
From: suzu * 2006/07/08 10:59 * URL [Edit] * page top↑
  
sarajyaさん

えへへ、ありがとうございます♪♪
さすがに全部チョコってだけあって、小さいけど
1コでもかなり食べ応えありました(*^ω^*)

今からsarajyaさんところへ、テレパシーでお届けしまぁす(笑)
From: suzu * 2006/07/08 11:05 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
