 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
こぶたのいちごクッキー 
2006 / 06 / 23 ( Fri )  
pig3.jpg



こぶたのクッキー型を買って、どーしてもやりたかったのが
そのまんまブタ!!(笑)

ブタといえばピンク!!ってことで乾燥いちごやイチゴシロップで
ピンクのブタさんクッキーを作ってみました!

写真じゃほんわかピンクがうまく伝わらないのが残念(>A<。)
実際は淡いピンクでとってもかわいいんです♪

歯ごたえはサクサクでイチゴのつぶもあるからクッキーの甘さと
イチゴの甘酸っぱさが、ちょうどよく合ってくれました☆

pig2.jpg

ホントはこんなに色が違うんです☆



レシピはこんな感じです↓
<いちごのクッキー> こぶた型で35枚前後

*材料*

・無塩バター     60g
・粉糖         40g
・薄力粉       120g
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・全卵        1/2個
・乾燥いちご    5g(約5粒)
・イチゴシロップ     大さじ1


*作り方*

◎バターは室温に戻してやわらかくしておく
◎薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
◎乾燥いちごはビニール袋に入れ、やや細かめに砕いておく
 (ビニールの上からすりこぎやのし棒で叩く)


① 室温に戻したバターをボールに入れ、指の背で潰してやわらかくする。

② 粉糖を加えゴムべらで切ったり、押し付けたりしながら混ぜ、
  粉糖の白いのがなくなりバターになじむまで混ぜる。

③ 溶いた卵を2回に分けて加え、そのたびによくなじむまで混ぜる。

④ ③にイチゴシロップと乾燥いちごを加え、よく混ぜる。

⑤ 振るっておいた粉を加え、ゴムべらで切りながら混ぜ合わせる。

⑥ 粉気がなくなったら一つにまとめて、ラップで包み1時間以上休ませる

⑦ オーブンを170℃に予熱する。
  台に打ち粉(分量外)をし、めん棒にも打ち粉をして、生地を厚さ5mm
  にのばす。

⑧ 型抜きをして、天板に2cmほど間隔をあけながら並べる。

⑨ 予熱したオーブンに入れ、170℃で15分焼く。
  焼きあがったら天板ごと取出し、冷ます。


自分が忘れないようにと、レシピを残しておきました。
 
菓-cookie * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
  
はじめまして!!
U-COさんのところから飛んできました☆
実はこのブタのクッキー型私も持っているんですi-185
なのでおもわず書き込みしてしまいました・・・笑
他の記事の写真もとってもおいしそう!
また見に来ますi-179
From: ゆかちん * 2006/06/24 12:31 * URL [Edit] * page top↑
  
ゆかちんさん

初めまして☆コメントありがとうございます!!
ブタ型かわいいですよね~(*^□^*)
クッキーってスプーンですくうか、切ることが多くて
あんまり型って使わないんですけど
思い切って買っちゃいました(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてくださいi-237i-184i-184
From: suzu * 2006/06/24 17:13 * URL [Edit] * page top↑
  ぶ~、ぶ~!
こんばんは。
かわいい~♪
ぷっくりのブタさんですね。
にゃはは!動きだしそうな写真も、いいね。
楽しく、おいしいのは一番ですね!
From: 幸ママ * 2006/06/24 22:50 * URL [Edit] * page top↑
  
幸ママさん

やってておもしろかったです~(*^皿^*)
実は、食紅を加えたやつもやったのですが、
かなりどキツイピンクになってしまって
怒りブタになってしまったので、
即、胃に眠らせました(笑)

From: suzu * 2006/06/24 23:38 * URL [Edit] * page top↑
  
めっちゃカワエエ……(*´д`)
私もブタ大好き!自画像もブタ鼻にしてるくらい!(笑)
↑のコメントの怒りブタって言い方がかわいいな(^▽^)
いちごだと味的にもおいしそうだし、色も淡くてちょうどいいんだね☆
ほんと素敵なピンクだわ~!
From: U-CO * 2006/06/25 01:32 * URL [Edit] * page top↑
  
U-COちゃん

ブタ、かわいぃよね♪
怒りブタ、かなり興奮気味だったよ(笑)
でも、妹にブタクッキーつまみまくってたら
「共食い?」って言われたぁ(⊃Д ;)
否定できないってトコが切ないっす。
From: suzu * 2006/06/25 01:59 * URL [Edit] * page top↑
  
こんにちわ。はじめまして。
とってもかわいいクッキーや
お菓子!素通りすることができませんでした。ステキ!!ですね。
From: naomi * 2006/06/25 22:32 * URL [Edit] * page top↑
  
naomiさん

こんにちは、はじめまして☆
足を止めていただいて嬉しいです(ノ≧∀)ノ
のんびりペースでの更新ですが、
ぜひまた遊びにきてくださ~い♪
From: suzu * 2006/06/26 08:57 * URL [Edit] * page top↑
  
かわいいよ~~!
この写真の撮り方もすっごく好き!!


うっすらピンクって思いつかなかったな。
実際並べてるのみたら、発狂しちゃうかも(^m^*) こういうの大好きなのよ~~。
娘といつかこうやって遊ぶのが夢なのよね。YOME。
From: YOME * 2006/06/27 07:22 * URL [Edit] * page top↑
  
YOMEさん

わーい♪YOMEさんにほめてもらっちゃった~♪
ありがとです(>∪<)!!

きっともうすぐ出来ますよ~~♪
おっきくなると出来ることも増えて楽しみですよね☆
母娘の共同作品が見れるの楽しみにしてますね!
From: suzu * 2006/06/27 10:02 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
