 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ライ麦パン 
2007 / 02 / 28 ( Wed )  
    ふんわり素朴。

とっても、とっても久しぶりな、手作り。
お菓子も作ってないけど、パンはいつ以来??ってかんじです。
パン作り、超初心者です。


素朴なパンを作りたくて、夜ごはん前に生地を作りました。
レシピ *粉の風味を味わうお食事パン* by yuki-jam
のレシピを参考に。
変えたのは全粒粉をライ麦に、と
ショートニングをもっていないので、クープにはサラダ油をたらしました。

発酵も、部屋が寒いせいか、中々大きくならなかったので、
一晩じっくり寝かせました。
朝起きたらばっちりいいかんじ~~♪


外はしっかり、中はふんわりのハードパン系

外は、しっかり、中はふんわりで、素朴でちょっとのバターが合う、
そんなパンになりました。
また作りたいな、と思うのです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
素朴なパンもいいんじゃないと思っていただけたら、
応援のポチっをお願いします(’∀’
パン-bread * Com(18) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
正念場。 
2007 / 02 / 25 ( Sun )  
 心が澄みます。

先週、とある学生研究発表会があって、甲府に行ってきました。
前泊で夜集合だったのだけど、ちょっと早く行って一人で武田神社へ。
夕方だったから人もいなくて、心が落ち着きました。

次の日、少しだけ早く一人で起きて、ホテルの隣にあった甲府城跡の
公園にお散歩。

すれ違う人と「おはよう」のあいさつ。自然と笑顔になれた自分がいました。




最近は、自分らしく。がうまく出来てないようです。

前向き、でいたいのに、逃げられないのに逃げたくて。
向き合おうって言ってるのに、向き合ってない。

そんな自分を自覚してます。

あたまがスッキリしてないのが、分かるから、早くすっきりしたいな。。。
だけど、先も見えず、攻めにも、守りにもなれず。


正念場。
だってことは、わかるんだ。


やることが多くて、大変で、そんな大変さを盾にとって、
「こんなに頑張ってるんだから、大丈夫」

なんて、頑張りの限界を自分で決めてたからダメで、
「もっとがんばれるだろ?」って思われたのかな。。。



1ヵ月後、あたしはどんな気分でいるのかな。



ちょっと、弱音を吐いてしまいました。
さらっと流してくださいね。
*-days * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
カフェ・チョコケーキ 
2007 / 02 / 14 ( Wed )  
   いよいよバレンタイン♪


ちょっと画像のタッチを変えてみました。
どことなくアート調?

なんて、ことはどぉでもよくて、


いよいよ、バレンタインですね!!
女の子が、ちょっとドキドキして、男の子はワクワクして、
お菓子会社の戦略だろうが、
いまや一大イベントなのです!!

どうか、たくさんのHappyとLoveが届きますように☆


マーブルです♪

これは、友だちにお手伝いを頼まれて、
自分はイメージとレシピを考え、ほとんど友だちが作りました☆
あたしは補佐だけ(笑)

なので、出来上がった作品は友だちのもの。
1コだけ撮影用に残してもらいました♪(写真は自分デコです)


さて、ウチのバレンタインは・・・・・、


今年はなしです!!(笑)

なぜかというと、あたしが来週まで忙しく、
ホントは相方がバレンタインを作ってくれるんでした(笑)が、
相方も色々時間がないことが判明し、
お互い、ホワイトデーに、ということになりました(*^Д^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しそうとおもっていだたけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’


以下は、今回のお菓子の写真です。
菓-焼cake * Com(15) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
バニラケーキ 
2007 / 02 / 11 ( Sun )  
     シンプルisベスト!!


とっても久しぶりのお菓子作りです♪
いつも見に来てくださった方たちには、
たまにの更新がお菓子ではなく、本当に申し訳なかったです。
ごめんなさい(つД;)

2月は今週、来週をしっかり頑張れば、
その後からは、お菓子が復活できそうです!!

さて、

洋菓子向けの氷砂糖」を使って何作ろう~??
と考えて、

シンプルなケーキが一番違いがわかるかな~と思って、
バニラビーンズを入れた、パウンドケーキを作りました(*^∪^*)


なんとも、ビックリ!!
昨日の深夜に作って、お昼にちょっとつまんだら、
すっご~~くしっとり!!3~4日は寝かせた感じ!!

これはお砂糖のおかげ?
もっと寝かせたら、もっと美味しくなるかな~と思いつつ、
もう半分以上なくなってしまいました(笑)

詳しい過程は続きにあります☆



6種のお砂糖、モニター企画参加中!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
美味しそうとおもっていだたけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’


菓-焼cake * Com(13) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
特別なお砂糖☆ 
2007 / 02 / 11 ( Sun )  
    さらさら、キラキラ☆


レシピブログで募集していた
「新光製糖×レシピブログ」のコラボ企画の
6種類のお砂糖モニターに当選しました!!


当たったのはコチラ↓

洋菓子専用~!!?

「洋菓子向けの氷砂糖」

見た目がすご~く透き通ってて、キラキラ、さらさらでした!
洋菓子向けなんて、そんな専用っぽいのも、
氷砂糖も使ったことないです(≧∀≦)

なんでも、高級洋菓子店でも使用されてるとか!!

何作ろうかな~♪♪




6種のお砂糖、モニター企画参加中!


*-present * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
つぼみ。 
2007 / 02 / 10 ( Sat )  
 春が来ますように・・・・・


毎週、ボランティアに行ってるトコの帰りに、
いつか撮りたいな~と思ってたのでした。


つぼみ?芽?


よく分からないけど、春に花開くのです。

なので、あたしも花開けるように!と想って(願って!)



皆さんにも「Happy」の花が届きますように。。。



○でもって、近状○
*-days * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ちょっくら。 
2007 / 02 / 03 ( Sat )  
テンプレ、改造中。

今日、1コ山場が終わったので、
今日だけは!と思ってブログをいじってみたら

色々試してみるつもりが、
おもわず更新ボタンを押しちゃって。。。


もうちょっと変える予定だけど、
とりあえず、前のに戻すのがめんどっちぃので、
このまま(笑)

ご迷惑をおかけします(●>人<●)

*-news * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
