 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
洗濯物をとりこんで。 
2007 / 01 / 29 ( Mon )  
      身近なのに、遠い。

洗濯物をとりこみ終わったら、こんな空。

影と、光と、色があって。




どこからが夕方?

どこからがお日様で、

どこからが夕日なんだろ?

ちょうどその中間に出会いました。



○最近・・・・・○
*-days * Com(16) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ある日のランチ。 
2007 / 01 / 24 ( Wed )  
    幸せ~~♪♪

昨日のお昼ごはんでした!
ホットケーキなんて、いつぶり??
もちろん、ホットケーキミックスで作りました。


基本は、バター(マーガリン)だけをたっぷりつけて
食べるのが好きなんだけど、
この日はなんだかあま~くしたかったので、メイプルシロップを
たっぷり♪♪


あんまり見込みのない(笑)国家試験が日曜に控えてるので、
お菓子作りは泣いて、こらえて(*´Д`)
でも勉強に全然身が入らないので、ブログを更新しちゃったり。。。

相方が知ったら激怒でしょう・・・(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆応援のポチっをお願いします(’∀’
菓-焼cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
小さな成長。 
2007 / 01 / 22 ( Mon )  
     はやく大きくな~れ

おばあちゃんちで、雑草のように沢山生えてる

「アップルミント」

おすそ分けを秋ににしてもらいました。

うちの土が合わないのか、
徐々に枯れていってしまいました。

でもとりあえずそのままにしてたら
枯れたとこの横から、小さな葉っぱが出てきました。

  強いな~と感じます。

こんな寒い冬なのに、
ちょっとずつ、ちょっとずつ大きくなっています。

母が「強い子だね」と言っていました。

最近は、朝起きて雨戸を開けたら
このコを見るのが日課になっています。
*-days * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
お味見便の中身 
2007 / 01 / 20 ( Sat )  
こんなかんじでした!

無事に、お嫁にいけたようですので、お披露目~(笑)




気になる(ならなくても)中身はこんな感じ↓
焼き菓子ばっかりです~^^;

左 【W&Bクッキー】 プレーンとカカオニブ入りのココア生地。
中 【紅茶のクッキー】 お気に入りのバタークッキー生地に紅茶の葉っぱを。
右 【オレンジラムケーキ】 バターケーキにオレンジ果汁とラムをたっぷり。


それと、以前にもブログで出てきた3チョコタルト若草色のサブレです☆
3チョコタルトは一つだけホワイトチョコver.
上の箱のほうにちょこっと写ってる白い物体は
既製品の卵の形をしたチョコです。

どうかお口に合いますように。。。



○お味見便○ の意味は・・・
菓-etc * Com(16) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
milk jam便♪♪ 
2007 / 01 / 18 ( Thu )  
昨日、学校から帰ってみると、
待ちに待ったものが届いてました!!

うっひょ~~!!おいしそう!!

とってもステキなパンやお菓子を作っている、
「milk jam」 の jiumeiさん からの「milk jam便」です☆

去年の暮れから、交換コしたいですねというお話になって、
初心者のあたしのお願いを快く受けてくれたのです♪♪
しかもリクエストまで、させてもらっちゃいました!!

その内容は・・・





*-present * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
初☆お味見便 
2007 / 01 / 17 ( Wed )  
何が入っているでしょう~?

初めての挑戦です。
とあるステキな方と交換会をすることになりました♪♪
あたしのヘボお菓子で本当にいいのかと不安です。

写真はあたしから送ったものです。
詳しい内容は相手の方に届いてからお見せしたいと思います!

梱包して送るなんて初めてで、ちゃんと届くか心配~(((>Д<)))
菓-etc * Com(12) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
りんごジャムとお年玉♪ 
2007 / 01 / 14 ( Sun )  
 紅玉のキレイな色がでました。

ちょっと前に作ったりんごジャムです。
作ったよりさらに前に初めて紅玉を買ったので(当たり前だけど)
作ってみました!!

本当はいろんなブログで見かけていたアップルジェリーを
作りたかったのですが、めんどくさくて(笑)
ジャムにしました(●^m^●)

糖分の20%をまたトレハロースにしました。
これでより日持ちするかな?

りんごジャム、久しぶり~♪♪
酸味と甘みとりんごの食感がウマ~♪♪♪




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援おねがいします(*^∪^*)ノ



そうそう、やっと?お年玉をもらいました(笑)
菓-etc * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
シフォンケーキ 
2007 / 01 / 08 ( Mon )  
     焼きたて、モコモコふくらみました♪

お正月に、叔母のおうちへのあたしからのお年賀として、
シフォンケーキを焼きました。

シフォンを焼いたのは久しぶり。
変に穴が大きく開いたらどうしようと思いましたが、
大丈夫そうでした♪

断面はこんなかんじです。

ふわっふわで、いい感じに焼けました☆

材料の配合はこんなかんじです☆
17cmシフォン型

*卵黄 3コ分
*グラニュー糖 30g
牛乳 40cc   (牛乳を水に変えると味がさっぱりめになります)
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
バニラオイル 適量 (いつもは5振りくらい)
*卵白 4コ分
*グラニュー糖 40g

口の中でふんわりとける感じで、ちょっとつめたい?かんじがする
シフォンケーキ、やっぱり好きです(*^∀^*)

ラッピングなんて久しぶり

ラッピングは8等分に切ったのを一つ一つラップでふんわり包んで、
100円均一で買ったパウンドケーキ用の袋に入れて、ホチキスで止めました。

いつも温かくてすてきな写真とお菓子がいっぱいの ayaさん
レースペーパーのラッピングが素敵♪と思っていたので、
これまた100均のレースペーパーでちょっとおめかししてみました(’▽’)




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援おねがいします(*^∪^*)ノ

菓-焼cake * Com(23) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
新年ごあいさつ と 和のシュークリーム 
2007 / 01 / 03 ( Wed )  
     新年、明けましておめでとうございます!!


昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年ものんびりと色んなお菓子を作っていけたらと思います。
今年はお菓子だけじゃなく、パンやお料理も作りたいな~☆

本年も『Made in ウチ』をよろしくお願いします(*^∪^*)



新年から、バッチリ甘いもの(笑)

元旦に食べたおやつです。
前日にシューだけ焼いて、1日にクリームをはさみました。

立ち読みした本(名前が思い出せない)で、
載ってたので作ってみました。
シューの上は「和」素材の白ゴマがまぶしてあります。

抹茶っぽいの(笑)と、ココアの2種類です。





にほんブログ村 スイーツブログへ
引き続き参加しています☆ぽちっと応援おねがいします(◎^∀^◎)ノ
菓-etc * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
