 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
チョコ×チョコ パウンドケーキと2006年振り返り 
2006 / 12 / 31 ( Sun )  
ぱっくり割れて、嬉しいのです♪

チョコ(ココア)のパウンドケーキにチョコチップも入れました。


白いロールケーキを作るために買ったトレハロースがあるので、
砂糖の20%をトレハに変えて作りました。

トレハロースは劣化防止の効果があるらしいので、
バターケーキ、さらに長持ちするかな~と思ってます。


焼きたてはココアのいい香りがしました☆

家で食べたいな~とも思うけど、
焼くのがめんどくさくて焼かなかった場合に親戚のお家の手土産分が
なくなっちゃうので(笑)、切るのを我慢してマス(*´人`*)




にほんブログ村 スイーツブログへ
2006年、このランキングたちから出会いをたくさんもらいました!
ありがとうございます☆ 今年最後のぽちっと応援お願いします(*^∪^*)ノ


今年も残すところあと1日。
菓-焼cake * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
若草色のパウンドケーキ 
2006 / 12 / 28 ( Thu )  
     「和」な雰囲気で。

クリスマスも終わり、来るは年末大掃除。
そんな中、お正月用のお菓子の試作(という名目)をしました!

もはや、ウチでは抹茶ではなく、青○がお決まりになってきました(笑)
いうなれば、健康系第3弾!!
第1弾第2弾 はコチラ。

3gずつ個包装になった「ヤツ」が消えるまでは抹茶ではなくコレでいきます♪
でも、思うのが、抹茶よりもキレイに緑の色が出るような気がします。


黒豆がアクセント☆

黒豆を入れて、ちょっとお正月風(●^∪^●)ノ
生地はきめ細かくふんわりしっとり出来たので、食べやすかったです。

さて、年末大掃除。
あたしに課されたのは家中の窓掃除・・・・・。
やるぞーーーーー!!!!





にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^人^*)ノ

菓-焼cake * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake 白いロールケーキ 
2006 / 12 / 25 ( Mon )  
     ふわふわ雪のよう。。。

Merry Christmas!!

昨日はクリスマスイヴでした。
皆さまはどんな風に過ごされましたか?

あたしは相方とクリスマスプレゼントを買いに行き(相方の)、
ケーキを買って、帰りにちょこっと花火を見てから
夕飯を作り(相方が)、テレビを笑いながらみて過ごしました。

久しぶりに東京に出て、初!御茶ノ水下車。
スポーツ用品店とかが多く、今はスノボ用品がいっぱい!!
来年はいよいよスノボデビューしたいなぁと思っています。


しゅわしゅわ口どけもいいです☆

クリスマスケーキ、何にしようとなかなか思いつかなかったのですが、
今までのケーキで余った冷凍卵白が大量だったので、
クリスマスのイメージに合うかんじな真っ白なロールケーキを作りました。

レシピはコチラで作りました。
いくつかのブログで拝見していて、いつか作りたいっ!
と思い今日に至りました。
しゅわしゅわ、ふんわり優しいロールケーキです。


ホントは今日がクリスマス。
皆さまが素敵な一日を過ごされますように☆☆☆




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(●^∪^●)ノ
菓-cake * Com(16) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
スノーボール 3変化 
2006 / 12 / 21 ( Thu )  
サクサク、ホロホロ。

スノーボールは、プレゼントや手土産では
人気なので、よく作ります。

そんなスノーボールが簡単に違うお菓子に!!(笑)

1コ目は↑のような普通のスノーボール。

2コ目はコチラ
ちょっと高貴??

粉砂糖をまぶさず、底の部分に溶かしたチョコをのせて、
もう1コと合わせてくっつけたお菓子。
コーヒーに合います♪(コーヒー飲めないくせに 笑)

「baci di dama」(バーチ・ディ・ダーマ)
直訳すると『貴婦人のキス』という意味のお菓子で、
どことなくキスしてるようにみえ・・・・る??

3コ目はコチラ
カントリー~♪

スノーボールの生地を等分に切って、丸める時に、
あえて丸めず、そのまま焼いたもの。
サクサクの一口クッキーについつい手が出ます~!!
(丸めるのがめんどくさくて・・・・・)


スノーボールはホント好きで、色々試しました。
バターが多いとサクサクで口どけもいいけど、見た目が半円状に
なってしまう、
粉が多いと、形はいいけど食べてくうちに口の中に変に残り過ぎる。。。

それをほぼクリアした配合にたどり着きました!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
3変化も良いんじゃない?と思ったら、ぽちっと応援お願いします(*^∪^*)

スノーボールのレシピはコチラ↓
菓-cookie * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake いちごショート 
2006 / 12 / 19 ( Tue )  
王道でいきました☆


ぶっつけ本番のショートケーキ。
3枚にスポンジをスライスしてイチゴをたっぷりはさみました♪
生クリームは乳脂肪47%と35%のを合わせたやつで、
ちょっとだけ甘さ控えめ。

前日にチョコケーキと、ショートケーキのスポンジを焼いて、
チョコのほうのムースを作って
当日は両方ともデコだけしました。

でも、ショートケーキのデコをさっぱり考えてなくて、
しかも時間もなくて、めっちゃ適当&ちょっとひどい・・・。
まぁ、ようはへたくそなんです!練習しなきゃ~~!!!

味は良かったです。
スポンジがふわふわで、自分でもちょっとビックリ!
コチラのレシピで作りました。
こちらのレシピは他にもよく使わせてもらってます(*^∀^*)

友だちたちにも好評でほっとしました☆

サンタさんとゆきだるま、クリスマスっぽい♪


写真はないんですけど、コレとチョコの2台をパーティーに持っていきました!
そこでハプニングが!!
100均で箱を買ったのですが、大きさがギリギリすぎて、
箱の閉めるところが刺さってました(;へ;)
そんなトコもフォローしてくれるみんなに感謝!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(●^∀^●)ノ


菓-cake * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake ショコラ・フランボワーズ2 
2006 / 12 / 14 ( Thu )  
ちょっと大人な雰囲気☆

もう、限界です。。。
これ以上は試したくありません(笑)

前々回のチョコケーキのリベンジ版。
中の組み合わせは一緒です。

味・食感は違います!!
ちゃんとレシピ組み合わせて、でもそれぞれのレシピはほとんどいじらず
作りました☆温度も計りました!(当たり前)
こんなにもちゃんと作ると違うのか~!!笑

家族からはやっと「○」をもらえました~♪♪
なんとか、コレなら平気そう・・・。
上はグラサージュをかけて、ホワイトチョコでおめかし♪

断面はこんな♪♪

あとは本番だけだ~~い!!
週末はコンロ・オーブン、フル稼働でいきまっす(●’∀’●)ノ




にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^∪^*)ノ
菓-cake * Com(19) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake ☆Angel cake☆ 
2006 / 12 / 11 ( Mon )  
フランボワーズとチーズが合わさって♪

クリスマスケーキ、試作第2弾です☆
今度はずっと作ってみたかったケーキを作ってみました♪

レシピ X'mas angel cake
のレシピをほとんど参考に、
間にまたまたフランボワーズのムースをはさみました。
濃厚チーズムースとフランボワーズの甘酸っぱさがマッチして、
チーズ好きのあたしにはたまらない美味しさ♪

だけどそうでない人にはジゴクかも・・・?
かなりクリーミーなので、好きな人と苦手な人にわかれそうな感じです。
ってコトで、コチラも試作したけど、持っていけません(;_;)

母には「ショートケーキが一番無難よ!」
と言われショートケーキが第一候補になりそうです(笑)
といいつつ、クリームのデコレーション苦手。。。

明日もまた試作です。今度はこの前のチョコケーキをリベンジ~~o(`へ’)○




にほんブログ村 スイーツブログへ
参加しています☆☆☆ ぽちっと応援お願いします(*^∪^*)ノ
菓-cake * Com(20) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
Xmas cake ショコラ・フランボワーズ 
2006 / 12 / 08 ( Fri )  
ムースケーキは難しい・・・

クリスマスパーティー用のケーキの試作をしました。

まぁ、ぶっちゃけ失敗です。。。
難しいよ~~~(>Д<。)!!

しかも別にクリスマスっぽくもないし~~。
一番の失敗は、チョコムースの部分の食感が微妙・・・ってコトです。
初めて作るくせに、ちょっと材料足りないからってズルしました。
まぁ、案の定、量も足りなかったです(涙)

遠目から見てください・・・

断面はこんなかんじ。

チョコのムースの間に、スポンジとフランボワーズのムースをはさんでます。
上の白いのはホワイトチョコのムースをうす~くのばしたやつです。

基本的な味は、ギリギリ60点くらい?
次回はちゃんと考えてつくります。大抵行き当たりばったりなので(笑)
また試作しなければ!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
頑張れよ!!の、ぽちっと応援お願いします(●’∪’●)ノ
菓-cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
若草色のサブレ 
2006 / 12 / 05 ( Tue )  
きれ~な若草色になりました☆

ここでの若草色は2回目です♪♪
そして、抹茶ではありません。。。

はいっ!健康系、第2弾で~す!!
健康系第一弾はコチラです。

今回も試作なので通常焼く量の半量で。
それでも20枚前後できました。

アーモンドパウダーも入ってるので、食感も味もいいかんじです☆
青汁粉末は1袋の3g入ってます(*^∀^*)
今回もみんな抹茶と間違えてくれました(笑)
まわりにはグラニュー糖をくっつけて焼いてます。

今度はコレを友達にあげてみようかな~♪♪
知らずに健康!なんていいアイデア(笑)

若草部分とノーマル部分の配合が若干違うので
一緒のほうが良いようなかんじだったので、次は同じ配合でやってみよ~!




にほんブログ村 スイーツブログへ
健康系コレならいいかもと思ったら、ぽちっと応援お願いします(◎^∀^◎)ノ

菓-cookie * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
お醤油サブレ 
2006 / 12 / 04 ( Mon )  
お醤油と全粒粉で香ばしさ抜群!

気がつけば12月。
クリスマスに年末。ってことはチキンに忘年会。
みんなでワイワイも好きなあたしには意外と楽しみな月です♪


今回作ったのは、お醤油サブレです!
中にお醤油入ってます!!
前にお醤油のサブレを食べて、そしたらなんか後引きで美味しい☆
ってことで、裏面に書いてある原材料をみて、
適当に再現してみました♪♪

使ってあるのは
全粒粉・砂糖(今回はグラニュー糖)・卵白・バター・醤油
です。

醤油とかどれくらい入れたら良いのかな~と思って、
今回はとりあえず試しなのでほんのちょっと。。。

おお~~!!香ばしい♪♪
お醤油ってかんじは全然しなくて、香ばしい!
食感は全粒粉しか使ってないからザクザク!!
う~~ん、味はOKだけど、食感が粗すぎ??
理想とちょい違うので、要改良です。コレはコレでおいしけど。

上からのアングル♪


なんだか作ってみたいものがどんどん湧いてきて、
ちょっとクッキー作りにはまってきてます☆




にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^▽^*)
菓-cookie * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
HAPPYなコト♪ 
2006 / 12 / 01 ( Fri )  
まさか!!びっくり!!!


今朝、PCを開けてみたらビックリ!!
昨日のレシピブログの「今日のいちおしブログ!」
に紹介されていました~(≧∀≦)!!

レシピブログさま、ありがとうございます♪♪
そして、それを見に来てくれた方がたくさんいて、
うれしはずかしです。。。

しかし、運悪く、昨日は珍しくPCを開かなかったのです(涙)
なぜなら、水曜日に無事卒論を提出したのですが、
その日も期限ギリギリまでPCを開いてたので、
昨日は開きたくなかった!!(笑)

あたしのバカー(╬◣д◢)
なので、過去ログから画像を拝借しました(T∀T)

卒論も完璧に終わったことだし、あとは国試の勉強と就活のみ!!
ちょっとずつお菓子作りも・・・むふふ♪
クリスマスパーティーのケーキ担当にもなってしまったし(汗)
でも、やるぞ~~!!楽しみ~~!!
*-days * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
