 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
冷梅 
2006 / 06 / 30 ( Fri )  
ume4.jpg

「冷梅(ひやしうめ)」という梅ジュースがコンビニにあったので
そのまま名前をとっちゃいました。

ここ数年、毎年梅シロップと、梅酒を自家製してます。
なかでも、梅シロップを水で薄めた梅ジュースが家族揃って大好きで、
1日1杯という決まりが出来てしまいました(笑)

梅雨の合間の晴れが続いていて、ほのかに夏の気分。
そんな時は、氷をたくさん入れてちょっと濃いめの冷やしうめを。

ちなみに普段はこんなグラスでは飲みません(笑)
もっと大きいコップでガブガブ飲みます♪
だって、1日に1回しか飲めないんだもん(*^皿^*)

梅酒ももうすぐ出来上がるはず♪♪
菓-etc * Com(6) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
マロンショコラのパウンドケーキ ~ラム風味~ 
2006 / 06 / 27 ( Tue )  
kiri2.jpg


賞味期限が近づいている栗の甘露煮がありました。
何作ろう~と考えているうちに、刻々と期限が・・・・・。

「え~い!もうパウンドケーキに入れちゃえ!!」

ってことでゴロゴロ栗入りパウンドケーキを焼きました(*^□^*)

おおっと、写真にある大きな穴たちは手作りってことでご愛嬌♪
しかし、これはスルーしにくい大きさ (T Д T)

生地にもラム酒を少し加えて、
焼きあがって熱々のうちに、またラムを染み込ませました。

別立て法でやったので、とってもふわふわ+ラムでしっとり。
優しい口当たりに、ラムが効いてちょっぴり大人の味でした☆
菓-焼cake * Com(6) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
こぶたのいちごクッキー 
2006 / 06 / 23 ( Fri )  
pig3.jpg



こぶたのクッキー型を買って、どーしてもやりたかったのが
そのまんまブタ!!(笑)

ブタといえばピンク!!ってことで乾燥いちごやイチゴシロップで
ピンクのブタさんクッキーを作ってみました!

写真じゃほんわかピンクがうまく伝わらないのが残念(>A<。)
実際は淡いピンクでとってもかわいいんです♪

歯ごたえはサクサクでイチゴのつぶもあるからクッキーの甘さと
イチゴの甘酸っぱさが、ちょうどよく合ってくれました☆

pig2.jpg

ホントはこんなに色が違うんです☆



レシピはこんな感じです↓
菓-cookie * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ココアのメレンゲ 
2006 / 06 / 21 ( Wed )  
20060615190430.jpg


ココアのメレンゲを作りました。
シュークリームを作ったときに大量に残った卵白を冷凍しておいたので
卵白処理として。

初めて作ったんだけど、時間かかる~~(>A<)!!

出来上がりはカリッ、しゅわ~でした☆(焼きすぎかな?)

ホントの出来上がりのイメージは、お菓子の「ほわわ」とか、
ちょっと昔に流行った?「焼きチョコ?」だったのですが、それとは程遠く・・・・

「ほわわ」とかのあの繊細なサクサクはどうやってやるんだろう?
要研究です(*`Д´*)b

とりあえずコンビニでほわわのカプチーノ味があったので買いました(笑)


菓-焼cake * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
チョコチップスコーン 
2006 / 06 / 20 ( Tue )  
20060619235539.jpg


初めてスコーンを焼いてみました♪
レシピは 柳瀬 久美子さんのさっくりおいしい焼き菓子
を参考にしました。

これのプレーンマフィンのレシピにチョコチップを50g加えました。
型を取るのがめんどくさかったから包丁でザクザク四角に切って(*^□^*)

表面はサクで、中はホロふわ♪♪
チョコチップを入れる分少し甘さ控えめにしたから良い感じ。

好みとしてはもう少し固めでホロホロしててもいいかなぁ?
甘くない紅茶やコーヒーが似合う感じ☆

食べ応えもあるし、お腹にもたまるからダイエット中の私にはぴったりかも!?
もぅすぐ夏だし、本格的にダイエットしなきゃだ(毎年言ってる様な気がするけど)
菓-焼cake * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
クリームパン 
2006 / 06 / 17 ( Sat )  
今日は昨日余ったカスタードでクリームパンに挑戦しました☆
パンって今まで1回?2回?位しか作ったことがなくて、
でも無性にクリームパンが作ってみたくてやってみた!
(他にカスタード使ったものが思い浮かばなかった)


20060617220422.jpg


おぉ!!経験がない割にはいい感じ(≧∀≦)?♪
と、思ったら上にパンの部分がない!!そのぶんクリームたっぷりってことで。
お味はというと、、、出来たてはうまい!!(笑)


今日がお母さんがダウンしちゃって夕飯をつくったんだけど、
慣れてないゆえ写真撮る余裕なかった(´⊇`;)料理って大変です。

パン-bread * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
とろとろシュークリーム 
2006 / 06 / 16 ( Fri )  
20060616231715.jpg


今日は学校が休みなのでシュークリームを焼きました。
レシピは「The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技」
を参考にしました。

クリームはカスタードと生クリームを合わせてクレーム・ディップロマートでなめらかな感じ♪
ぶっちゃけトロトロ過ぎ!!笑

焼き方を3種類やってみて・・・、

菓-etc * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
初☆ブログ 
2006 / 06 / 15 ( Thu )  
ブログ始めてみました。

まだ慣れなくて分からないことだらけだけど、やってみよう!

IMG_0424-2.jpg



のんびりペースでお菓子やらパン、料理とかを更新していけたらいいな♪
他にもいいなってものがあったら紹介していきたいです。
*-news * Com(2) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
