 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
フロランタン・スティック 
2007 / 04 / 15 ( Sun )  
    スティック状に切ってみました!

フロランタンを作りました。
サクサクの生地と、アーモンドの香ばしい感じが好きです。

自分で、半分以上食べてしまいました(笑)
感動するほど「おいしい!!」より、「あっ、おいしいもう1個」
なかんじで、ついつい、手が伸びます。

また作ろうかな。。。

    アップ!!

カットは苦手です(>Д<)
どうしても、キレイにきれない。
力加減とか、ナイフの引き方とか、きっと色々あるんだろうな~。。。
練習しよ~!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
美味しそう!と思っていただけたら、応援のクリックお願いします(*^∪^*)
菓-cookie * Com(15) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
スノーボール 3変化 
2006 / 12 / 21 ( Thu )  
サクサク、ホロホロ。

スノーボールは、プレゼントや手土産では
人気なので、よく作ります。

そんなスノーボールが簡単に違うお菓子に!!(笑)

1コ目は↑のような普通のスノーボール。

2コ目はコチラ
ちょっと高貴??

粉砂糖をまぶさず、底の部分に溶かしたチョコをのせて、
もう1コと合わせてくっつけたお菓子。
コーヒーに合います♪(コーヒー飲めないくせに 笑)

「baci di dama」(バーチ・ディ・ダーマ)
直訳すると『貴婦人のキス』という意味のお菓子で、
どことなくキスしてるようにみえ・・・・る??

3コ目はコチラ
カントリー~♪

スノーボールの生地を等分に切って、丸める時に、
あえて丸めず、そのまま焼いたもの。
サクサクの一口クッキーについつい手が出ます~!!
(丸めるのがめんどくさくて・・・・・)


スノーボールはホント好きで、色々試しました。
バターが多いとサクサクで口どけもいいけど、見た目が半円状に
なってしまう、
粉が多いと、形はいいけど食べてくうちに口の中に変に残り過ぎる。。。

それをほぼクリアした配合にたどり着きました!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
3変化も良いんじゃない?と思ったら、ぽちっと応援お願いします(*^∪^*)

スノーボールのレシピはコチラ↓
菓-cookie * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
若草色のサブレ 
2006 / 12 / 05 ( Tue )  
きれ~な若草色になりました☆

ここでの若草色は2回目です♪♪
そして、抹茶ではありません。。。

はいっ!健康系、第2弾で~す!!
健康系第一弾はコチラです。

今回も試作なので通常焼く量の半量で。
それでも20枚前後できました。

アーモンドパウダーも入ってるので、食感も味もいいかんじです☆
青汁粉末は1袋の3g入ってます(*^∀^*)
今回もみんな抹茶と間違えてくれました(笑)
まわりにはグラニュー糖をくっつけて焼いてます。

今度はコレを友達にあげてみようかな~♪♪
知らずに健康!なんていいアイデア(笑)

若草部分とノーマル部分の配合が若干違うので
一緒のほうが良いようなかんじだったので、次は同じ配合でやってみよ~!




にほんブログ村 スイーツブログへ
健康系コレならいいかもと思ったら、ぽちっと応援お願いします(◎^∀^◎)ノ

菓-cookie * Com(8) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
お醤油サブレ 
2006 / 12 / 04 ( Mon )  
お醤油と全粒粉で香ばしさ抜群!

気がつけば12月。
クリスマスに年末。ってことはチキンに忘年会。
みんなでワイワイも好きなあたしには意外と楽しみな月です♪


今回作ったのは、お醤油サブレです!
中にお醤油入ってます!!
前にお醤油のサブレを食べて、そしたらなんか後引きで美味しい☆
ってことで、裏面に書いてある原材料をみて、
適当に再現してみました♪♪

使ってあるのは
全粒粉・砂糖(今回はグラニュー糖)・卵白・バター・醤油
です。

醤油とかどれくらい入れたら良いのかな~と思って、
今回はとりあえず試しなのでほんのちょっと。。。

おお~~!!香ばしい♪♪
お醤油ってかんじは全然しなくて、香ばしい!
食感は全粒粉しか使ってないからザクザク!!
う~~ん、味はOKだけど、食感が粗すぎ??
理想とちょい違うので、要改良です。コレはコレでおいしけど。

上からのアングル♪


なんだか作ってみたいものがどんどん湧いてきて、
ちょっとクッキー作りにはまってきてます☆




にほんブログ村 スイーツブログへ
おいしそう♪と思っていただけたら、ぽちっと応援お願いします(*^▽^*)
菓-cookie * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ハス茶クッキー 
2006 / 10 / 13 ( Fri )  
ほんのりハス茶の香り♪

カンボジアで買った、「ハス茶」でクッキーを作りました。
ハス茶はそこまでクセがなく、とっても飲みやすかったです。
ジャスミン茶が好きな人はきっと好きです☆

現地でハス茶クッキーが売っていて、試食をしたら

ウマー(≧∀≦)!!

でも、あえて買わず、作りました(笑)

少しだけ買った、「椰子砂糖」を加えて、(茶色のポツはそれです)
てきとーに作ってしまいました。

美味しかったのですが、
食感がイメージと違う!!ってことで、いつかリベンジです!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
参加しています☆ポチっと応援お願いします(○^∪^○)
菓-cookie * Com(6) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
