 
-- / -- / -- ( -- )  
スポンサー広告 * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ノンオイルの黒糖バナナケーキ 
2007 / 06 / 10 ( Sun )  
     ノンオイルです(笑)


お久しぶりです。
久しぶりのお菓子作り♪
でも、実は平日の夜に作ったものです。
次の日の朝、出勤前にぱぱっと撮って、なかんじなんですが、
PCを開けることがほとんどありませんでした。。。
休日は最近フルに予定を入れて、出かけています(笑)

みなさんのところにも顔をなかなか出せず、もにょもにょした日々が
続いてます。。。


作ったのは、黒糖バナナケーキ。

いい感じに皮が黒くなってたバナナがあったので、
100均の小さいシリコンカップを使って焼きました。

ノンオイルなので、低カロリー??


実はノンオイルは、バター入れ忘れのため、
ノンオイルになりました(笑)

でも、悪くなかったです。
バナナのおかげでしっとりでした(*^∀^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
応援のクリックお願いします(*^∪^*)
菓-焼cake * Com(21) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
フルーツラムケーキ 
2007 / 05 / 18 ( Fri )  
 ラムのいい香り♪

更新がゆっくりになってしまっています(>へ<)

今更ながら、働くって簡単じゃないな~って思います。。。
それでも、あたしは一応は「好き」と思える仕事についてるし、
仲間もいい人が多いので、ある意味ではいいのかな。

でも、時々「働く」の位置づけを考えちゃいます。
稼ぐため、を上に置くと、つい考えちゃいます。。。(笑)



そんな時には、お菓子作りでリフレッシュ!!
久しぶりに製菓材料を買いに行って、癒されます♪


カット、、、あまりフルーツが見えない><

ちょっと前に作ったフルーツケーキ。
シリコン型で焼きました!
焼き上がりにラムもたっぷりうって、ラップにしっかり包み、
3日寝かせました☆
しっとりとして、おいしかったです(●^∀^●)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
応援のクリックお願いします(*^∪^*)
菓-焼cake * Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
母の日と、苺チーズマフィン 
2007 / 05 / 13 ( Sun )  
    お母さん、いつもありがとう♪

今日は母の日ですね。
皆さんはどんな風に感謝の気持ちを伝えますか?

あたしは、気持ちを伝えるとか、いろいろ振舞うとか、
かなり苦手です。。。
でも、少しでも伝われば、と思って、
ブリザードフラワーのお花を買って渡しました。

渡すときも、「はい、母の日~!」
なんて、なんのムードもなし(+_+)
でもね、ケンカもあるけど、ホントは「いつもありがとう」って
思ってるよ。

今年はもう少し家事のお手伝いをするね。



いちご♪いちご♪

買ったお花とは比べ物にならないくらいふつーだけど、
お花とちょっと合うように(色が)苺のマフィンを作りました。

中はこんな感じ。

実は、すご~く見えにくいけど、
クリームチーズの固まりがちょっと入ってます(○で囲ってるとこ)
自家製いちごジャムとクリチの組み合わせがいいかんじでした♪







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
応援のクリックお願いします(*^∪^*)



レシピ(覚書)はコチラ
菓-焼cake * Com(10) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
マカロン・ショコラ 
2007 / 04 / 28 ( Sat )  
     初めてのマカロン。


前回の記事では、みなさま、嬉しいお言葉と、参加ありがとうございます!!
まだ、カウプレ企画は行ってますので、
参加してくださいね~!


ずっと作ってみたかったマカロン。
初挑戦です。
これは、成功?失敗??よーわからんです(笑)

イメージとしてはもっとツヤツヤだから、失敗かな?
ピエ?は一応でてるけど。

失敗?成功?

でも、見た目がかわいいからいいや♪
お店のも食べたことあるけど、実はちょっと苦手だったりします。
見た目がかわいいから&作ってみたい
という理由で作りました(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
参加しています☆
初めてにしたらOK!、と思っていただけたら、応援のクリックお願いします(*^∪^*)
菓-焼cake * Com(14) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
メープルシフォン 
2007 / 03 / 22 ( Thu )  
    メープルの香り・・・?

メープルシロップを使ってシフォンケーキを作りました。
いつも自分が作るのより少し甘めで、
とってもしっとり出来ました。


メープルの香りがするかと聞かれると・・・・

う~~ん (>_<) といったかんじ。

やっぱりフレーバーかシュガーを入れないと
難しいかな?と思いました。

でも、たまごもMSサイズで小さかったのに
しっかり高さも出て、むしろ「みみ」?まで出来ちゃいました(笑)

みみというのかは不明。


しっとりさは抜群で、口の中で溶けました♪
いと、うまし(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
メープルもいいんじゃないと思っていただけたら、応援のポチっをお願いします(’∀’
菓-焼cake * Com(4) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
